デコルテケアでむくみ解消!

日常の中ではあまり目につくことがないデコルテは、 多くの女性がケアを怠りがちな体のパーツのひとつなのではないでしょうか。 しかしデコルテをケアすることで、 美容だけでなく健康面にもさまざまなメリットがあるんです! デコルテと聞くと鎖骨のみをイ…

髪質によってスタイリング剤を変える

「髪の毛のセットがうまくいかない」 「イメージと違う仕上がりになってしまった」等々のお悩みを抱えている人は 多いのではないでしょうか? その原因はもしかしたら、スタイリング剤の選び方にあるかも? 今回は、髪質別にスタイリング剤の選び方やをご紹…

冬の髪の毛の乾燥を防ぐ

空気が乾燥しやすい冬は、 お肌と同じように頭皮や髪の毛もダメージを受けやすい季節です。 静電気でボワッと髪の毛が広がってまとめにくかったり、 頭皮がかゆくてイライラしてしまうこともあるでしょう。 冬の冷たい外気にあたった髪の毛はパサつきや広が…

「サランラップ」を有効活用しよう②

前回は、ラップの活用方法として、お掃除に色々使えるとご紹介しましたが、 今回は、お掃除以外に使える方法をご紹介しますね!災害時などで水が思うように使えなくなってしまった時は、食事の際に使う食器類などにラップを敷いてから使用すると、お皿やカト…

「サランラップ」を有効活用しよう①

ハンドメイドを楽しくする裁縫箱

ハンドメイドは楽しいけれど、裁縫道具が今ひとつぱっとしないなぁ、と感じることはありませんでしょうか?裁縫道具には、使い勝手を重視したおしゃれとは言いがたいデザインのアイテムも多いかもしれませんね。でも実は、インテリアとしても楽しみたくなる…

おうちの「隠れスペース」を活用

使っていない場所や、壁と家具の隙間などのお家の中には意外と「隠れスペース」が存在していますよね。また、いつのまにか定着した家具の場所も、配置を変えるだけで新しい空間が生まれることもありますよね!今まで見逃していた「隠れスペース」の見つけ方…

秋の心地よさをおうちに。

日が暮れるのが早くなり、木の葉や風のそよぎ、 其処彼処に秋の空気を感じる今日この頃ですよえ。 次第に体感が心地よくなってくる時期でもありますよね。 そんな秋の心地よさをお家にも迎え入れて、 インテリアも少しずつモードチェンジしていきましょう! …

いつものメイクにプラス!「ポイントメイク」

いつものメイクにプラスするだけで、 ガラリと雰囲気を変えることのできるのが、 「ポイントカラーメイク」です。 顔の印象がパッと明るくなるだけでなく、 沈みがちな秋冬ファッションのアクセントになってくれます。 もし、上手にカいつものメイクに少しマ…

料理に美容に使いたいアボカド

「森のバター」と呼ばれているアボカド。 天然の良質な油が抽出され、食用のオイルは加熱に強く、 使い勝手が抜群ですよね。 さまざまな料理に風味とコクを加えることができます。 美容専用のオイルは毎日のケアにも最適。 使い道が幅広いアボカドオイルを、…

秋冬コーデのアクセントに「ストール」

ストールは、羽織るだけで気軽にアクセントをプラスできる万能アイテムですよね! 肌寒い季節の心強い味方であり、秋冬コーデに気軽に取り入れましょう! 今回はおしゃれで簡単なストールの巻き方をご紹介しますよ! 落ち着いたカラーが多くなる秋冬コーデに、…

リップバームで乾燥しらず

乾燥が気になり始めるこの季節、気がついたら唇がカサカサになりませんか? しかし、たくさんの種類の中からお気に入りの一本のリップケアを探すのに 何を基準にしたらいいかわからないこともありませんか? お気に入りのリップメイクも、くちびるが乾燥して…

冬の「あかぎれ」対策

手にあかぎれができると、 洗い物はもちろん指の曲げ伸ばしにも気を遣いますよね。 暮らしの中のちょっとした瞬間も辛く感じますよね。 今回は、寒い季節になると多くの人を悩ませる「あかぎれ」について解説しますね。 この時期になると多くの人を悩ませる…

狭い部屋でもくつろぎスペースはつくれる

大きなソファはくつろげるけれど、 場所を取ってお部屋が狭くなってしまうこともありませんか? 特にワンルームや1Kの一人暮らしの場合は、 ソファの代わりにフロアクッションや座椅子がおすすめ! スペースが限られたワンルームや1Kにソファを置くと、 狭く…

「パーソナルチェア」で自分時間

自宅での時間を充実させるためには、 家具にこだわりたいものですね。 特に「椅子」は、生活の快適度を左右するのでとっても重要。 おしゃれな見た目で快適な「パーソナルチェア」で、 自宅でのくつろぎの時間をより良いものにしてみましょう! 自宅にいる時…

インテリアグリーンを楽しむ

一人暮らしなど、限られたスペースの部屋にお住まいの方の中には、 インテリアグリーンを諦めてしまっている方も多いのではないでしょうか? しかし、ポイントを抑えれば狭い部屋でも植物は育てられるのです。 ただ、大事なのは、お部屋の環境や生活スタイル…

靴下は機能性でえらぶ。

靴下を選ぶ際、デザインやお気に入りのカラーで選ぶ方も多いのではないでしょうか。 もちろんデザイン性は大切ですが、 気持ちよくフィットして足をサポートしてくれる靴下を履くだけで 1日快適に過ごせることもありますよね。 たとえば、デスクワークや立…

秋の重ね着コーデ

最近は肌寒い日も多いですよね。 肌寒い日やちょっと蒸し暑い日がランダムにやってくる秋の始まりは、 洋服選びも悩みませんか? ちょうどいいコーデにまとめたい時は、 薄手のアイテムをかわいく重ね着してみると簡単ですよ! 9月や10月は、日によって急に…

秋冬おすすめの「ケープコート」

秋冬のアウターとして今季注目なのが「ケープコート」。 肩をすっぽりと覆うスタンダードな袖なしのタイプ以外にも、 様々な素材やデザインが登場していますよ。 ケープコートは、肩をすっぽりと覆うマントのような 袖なしデザインが特徴です。 羽織った姿が…

秋の味覚「いちぢく」でジャム作り

秋の味覚には、とろっと甘くて、ぷちぷちとした独特の食感が楽しい 「いちじく(無花果)」がありますね♪ ドライフルーツのいちじくは年中食べられますが、 生のいちじくは栄養豊富で出回る時期も結構長いので、 その美味しさを存分に味わってみましょう。 …

秋の味覚「さつまいも」を味わう

さつまいもはお好きですか? 焼いたり、煮たり、ペースト状にしたりと 色々な調理で楽しむことができますよね。 でも、硬いさつまいもの皮むきや、 柔らかく仕上げる工程は時間がかかり少々わずらわしいこともあります。 さつまいもご飯なら、少ない手順と短…

タオルをふわふわにするコツ

タオルがごわごわになってしまう原因が分かったら、 それをしないようにすればOKなのです! でもそれだけではふんわりタオルにならないこともあります。 では、さっそくタオルをふわふわに洗濯する方法を紹介していきますね。 【洗濯ネットを使う】 タオルは…

タオルがゴワゴワの理由

ふわふわのタオルって、肌に触れて気持ちがよいだけでなく、 給水力があるので軽くおさえるだけで水分を拭き取ってくれますよね。 逆にごわごわのタオルは、パイルが潰れているので給水力がなく、 ごしごし拭くことで肌にダメージを与えてしまうこともあるの…

おうちで簡単バナナスイーツレシピ

濃厚な甘味を持つ腹持ちの良いバナナは、 おやつに常備しておきたい食材ですよね。 そのまま食べてもいいけれど、一手間加えてお家カフェに ぴったりのスイーツを作ってみるのはいかがでしょうか? バナナはマフィン、ケーキ、アイスなど様々なスイーツに使…

秋が旬の根菜を美味しくいただく

美味しいものが多い秋の到来ですね。 秋は旬の食材も多く料理の幅も広がる季節です。 そして旬のものは栄養価も高く、値段もお手頃でうれしいことずくめ。 今回は秋に旬を迎える根菜の選ぶ方法や保存方法についてご紹介しますね! 根菜は特に食物繊維が豊富…

ハイライトで立体感を演出!

皆さんは、普段のメイクにハイライトは使っていますか? ハイライトとは、顔の部分的に明るい色をのせるメイク方法のことです。 ハイライトを入れることによって 陰影をハッキリさせて、 顔を立体的に魅せることができるのです。 また入れ方次第で小顔に見せ…

ピローミストでリラックス

楽しかった日や仕事を頑張った日、 何だか疲れた日・・など、どんなときでも夜は リラックスして眠りたいですよね? そこでおすすめしたいのが「ピローミスト」なのです。 枕など寝具にシュッとひとふきすれば、 心地よい香りが広がってぐっすり眠れますよ♪ …

調味料を手作りしてみませんか?

昔はどこの家庭でも、お味噌やお醤油を手作りしており、 市販品を便利に使うのが当たり前になっていますが、 調味料を手作りして食卓を豊かにするのはいかがでしょうか? ゆっくり熟成されていくのを待つ時間も楽しみのひとつです。 調味料キットをお取り寄…

おうちで「レモン手仕事」

国産レモンの旬は、10月から翌年春頃です。 お料理に便利な「塩レモン」やお菓子の風味付けにも使える 「レモンピール」は長期保存が可能ですよ。 安全な国産レモンが出回る時期に「レモン手仕事」をおうちで楽しんでみませんか? 店頭では年中安定した価格…

おうちで美髪を育てるために

年齢を重ねるにつれ変化するのが、 髪と頭皮環境ですよね。 今までとの違いに、戸惑い悩む女性は少なくありませんよね。 いつまでも若々しく美しい髪を保つためにできることを 今からコツコツ始めていきたいですね! そこで頭皮美容液をご紹介しますね。 頭…