20年くらい前にあった出来事

今は、2021年。

2000年台に入って、もうかれこれ20年以上経ってたんですね!

2000年なんてつい昨日のよう、なんて思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今日は、20年くらい前にあった出来事を気まぐれに振り返ってみたいと思います!

 

*「おっはー」が新語・流行語大賞を受賞
福山雅治の『桜坂』がヒット

サザンオールスターズの『TSUNAMI』がヒット

 

福山雅治のバラード曲『桜坂』。

優しくどこか切ない曲調は多くの人の心に響き、大ヒット。

多くのアーティストにもカバーされました。

今も色あせることなく多くの人から愛される名曲が、

20年前にリリースされた曲だと改めて知って驚いた人が多いのではないでしょうか?

また、あれから20年経っても全く老けた感じがしない福山雅治のルックスに驚愕しますよね!

 

その他、

イチローが野手として日本人初の大リーガーに

*二千円日本銀行券発行

*世田谷一家殺害事件発生

Amazonが日本版のサイトをオープン

 

 

なんかも、2000年の出来事です。

 

 

今ではななかお目見えしなくなった2000円札

2000年記念だったのでしょうね。

 

あと、ほぼ毎日、利用しているAmazonはこの頃に日本上陸だったんですね〜。

 

 

そしてなんと言ってもシドニー五輪


史上最多の200カ国・地域が参加した20世紀最後の五輪がシドニーで開催された日本は、女子マラソン高橋尚子が金メダルに輝いたほか、柔道女子48キロ級で田村亮子が3度目の五輪で悲願の初優勝を果たすなど女子選手が活躍。日本は金5、銀8、銅5の計18個のメダルを獲得した日本女性陣が大活躍したオリンピックでした。

 

2021年、今年の東京史上最少のオリンピックになりそうですね・・・。

コロナはどうにもできないけど・・・オリンピック、無事できる?どうなのでしょうか・・・。

 

で、国会は4月5日の衆参両院の本会議で、自民党森喜朗幹事長を第85代の首相に指名、同日夜に第1次森内閣が発足した年でもありました。森さん・・・。

 

 

その他、介護保険制度がスタートしました。

今や当たり前になった介護サービスはまだ20年の歴史だったんですね。

 

2000年って、つい昨日のような感覚の私ですが、

ずいぶん経っていた・・・たまに振り返ると面白いので、また振り返りたいと思います。

 

 

今日もご来訪ありがとうございました!