家事を癒しに変える方法

毎日の家事・・・

少しでも楽しみたい、少しでも癒されたい。

そんなときは、アロマオイルを家事に利用しましょう!


そもそもアロマオイル(=精油)は、

古代から病気やケガの治療に使われてきたものだけに、

抗菌効果に優れています。

 

また、消臭効果や虫よけ効果のあるオイルなどさまざま。

セレクトの仕方によって、掃除や洗濯、

靴箱やタンスなどの消臭&防虫にも大いに活躍してくれるのです。

 

毎日の面倒な家事も、素敵な香りに癒やされて、

ちょっとだけ楽しくなること間違いなし!

 

 

 

防虫にも効果あり!自然の香りで虫を撃退!!

最近は、化学薬品を使った市販の虫除けは積極的に使いたくない、

という人も多いですね。

特に小さなお子さんのいる家庭ではなおさらです。

その点で、精油の持つ防虫効果に注目が集まりつつありますね。

 

精油には殺虫効果はありませんが、

虫は特定のオイルの香りを嫌うもの。

衣類の虫食いもアロマで防ぐことができますよ!

作り方は簡単!ビニール袋に重曹(50g)を入れ、そこに精油を10~30滴たらして手でよくもみ、重曹とオイルをなじませます。

それを小さな巾着型の布袋(またはお茶パックやだしパックでもOK)につめて、

タンスや衣装箱に入れれば完成。
おすすめの精油レモングラス、サンダルウッド。


 

また、衣類につく虫だけでなく、私達を悩ませるゴキブリやダニ、

蚊などを撃退するオイルもありますので、ぜひお試しを。

 

 

ゴキブリ寄せ付けたくない!

ベチバーアロマでお部屋をガードする方法

アロマディフューザーにベチバーオイルを入れて炊くだけだからお手軽。

私達がアロマの香りを楽しんでいる一方で、

ゴキブリがあわてて外へ出て行く!

 

 

網戸にラベンダースプレーで蚊を寄せつけない!

こちらは夏に私達を悩ませる蚊の撃退法。

蚊が大嫌いなのはラベンダーの香り。

網戸にスプレーすれば、部屋に近づいてこなくなるのだとか。

他にもシトロネラ、ゼラニウムなどが効果大。

 

 

アロマオイルで消臭!洗濯にもお役立ち

雨の日に洗濯をして部屋干しをすると、せっかく洗った衣類に

嫌~なニオイがついていてガッカリ…なんてこと、ありますよね?

 

そんな時にオススメしたいのがアロマスプレー。

無水エタノール(20ml)と水道水(30ml)、精油(20滴)をスプレー容器に入れて混ぜ、濡れた状態の洗濯物にシュッとひと吹きすれば、

エタノール精油の殺菌&抗菌作用で雑菌の繁殖をおさえ、自然な香りでカバーしてくれます。


他にもファブリックや靴箱など、気になる時、気になるところにシュシュッ!

おすすめの精油は、ペパーミント、ユーカリ、ラベンダー、レモングラスなど。

 

 

100%天然の精油を使ってくださいね!