お気に入りのグリーンと暮らそう

グリーンを見ると心が落ち着くとはよく言われること。

 

さらに、葉や草の自然な緑は目にも優しいと言いますよね。

でも、森林浴に出かけたり大きな木を何本も育てることはとても難しいです。

 

そこで、家にいながら気軽に癒し効果を得られるのが観葉植物。

いつも部屋の中に観葉植物があることで疲れた時もホッとします。

 

様々な種類の中から選んだ好みの観葉植物なら、見ているだけで元気になれます。

このように、見るだけで癒し効果を得られるのが観葉植物の魅力です。

 

 

 

お気に入りのグリーンと暮らそう

観葉植物は、ペットみたいにエサをあげたり、毎日水やりをしたりする必要がなく、

こまめな手入れもいらないので、育てることがとてもラクです。

負担なく癒しを得たい人にはぴったりですね。

 

簡単な手入れでも丈夫にしっかりと育っていくので、

お気に入りの観葉植物を見つけて部屋に置いてみてはいかがでしょう。

 

でも、育てることがとてもラクで丈夫とは言っても観葉植物も生き物です。

枯らさないために注意が必要です。

 

観葉植物を育てるのが初めての方は、モンステラやポトス、ワイヤープランツなど、初心者でも育てやすい植物があるのでそこから初めてみましょう。

 

 

 

グリーンをおしゃれに生かすコツ

お部屋のタイプによって、合う花と合わない花があるように、観葉植物にもインテリアとの相性がありますが、比較的どんな部屋にもしっくりくるのが観葉植物のメリットです。

 

観葉植物をインテリアとして使う場合は、植物の種類よりも鉢に気を配ることが大切です。

鉢のデザインも多様なので、部屋に合うものを選んでみましょう。

 

例えば、無機質な印象の部屋にグリーンがあると和らぎますが、

鉢には金属製やガラス製など、無機質なものを選ぶと違和感が出ません。

 

ナチュラルな部屋には木や土で作られたもの、ポップな部屋にはカラープラスチックで作られた鮮やかな色の鉢が合うのです。

 

観葉植物自体は部屋にこだわらず自由に自分に合ったものを選び、鉢で部屋の雰囲気に溶け込む素材・色・形を選ぶようにしましょう。

あわせて、水受けトレーの美観も考えましょう。

 

 

ただ飾って目で楽しみ癒されるだけでなく、キレイな空気を作り出してくれるという癒し効果がある観葉植物。

マイナスイオンや、自律神経を高めるフィトンチッドという物質を発生させる働きをする観葉植物もあります。

ちなみに、それぞれの効果は選ぶ観葉植物によって変わってきます。

 

 

自分にとって必要な癒し効果を踏まえて選ぶようにするとより効果的ですね。