それ、まだ使えます!

それ、まだ使えます!

それ、捨てたらもったいない!

 

使いみちがいっぱい!

 

キッチンでの調理で出る

野菜くずや皮、

皆さんはどうしていますか?

 

捨ててしまうという方が

多いと思いますが、

もったいないですよ!

 

実は、おいしい料理に変身したリ、

生活の中でいろいろ使える

スグレモノなんです!

 

今日は、キッチンから始める

便利でエコな活用術を

いろいろと紹介したいと思います!

 

 

 

野菜の皮

野菜に皮を捨ててしまうのは、

本当にもったいない!

 

ぜひ、さまざまな

エコ料理で再利用しましょう。

 

 

 

ベジブロス

野菜の皮を使って味わい深い料理に!

 

まずは、

野菜のうまみたっぷりの

野菜くずや皮を使ったスープ、

ベジタブルブロス。

 

煮込み料理や

炊き込みご飯などに

アレンジして使えますよ。

 

 

 

野菜の皮のきんぴら

野菜の栄養は、

皮の近くに多くあると

言われています。

 

ぜひ、無駄なく使って

健康に役立てたいですね。

 

また、皮はシャキシャキとした

食感の良さもメリット。

 

きんぴらにすると

食べ応えもあっておいしいです。

 

 

 

ネギの青い部分で臭み消し

ネギの青い部分は、

豚の角煮などの

煮物やチャーシューを

作るときに入れると、

肉のくさみ消しになります。

 

捨てずに保存して活かしましょう。

 

 

 

シンクを磨けばピカピカに

料理以外にも使えます。

シンク磨きに、

意外な食材が役立ちます。

 

蛇口周りなどは、

みかんの皮でピカピカに。

 

また、シンクの内部は、

大根の切れ端などを使ってこすると、

曇りが取れてきれいになります。

 

皮やヘタを捨てる前に、ぜひお掃除を。

 

 

 

米のとぎ汁

美味しいごはんを炊くために

欠かせない米とぎ。

 

捨ててしまいがちな

米のとぎ汁も、ぜひ

活用しましょう。

 

 

 

ふろふき大根

大根を米のとぎ汁で下ゆですると、

においやアクを抑えることができます。

 

シンプルな料理だからこそ、

丁寧に作りたいもの。

とぎ汁は、

捨てずに取っておくましょう。

 

 

 

サムゲタン風の白湯スープ

とぎ汁で、とろとろに!

 

体がぽかぽかに温まる

サムゲタン風のあっさりスープです。

 

米のとぎ汁で煮込むことで、

肉も野菜もとろとろに。

鶏肉をさらに柔らかくしたいときには、

圧力鍋を使うのもおすすめです!

 

 

 

乳酸発酵でヘルシー!「水キムチ」

米のとぎ汁で作る

本格的な水キムチ。

 

乳酸発酵で、栄養たっぷり、

酸味も爽やか。

 

漬け汁も飲んで、

おなかの健康に役立てましょう。

 

 

 

今まで捨てていたものも

さまざまなエコ料理に

活用したくなりましたか?