肩こりを予防するための生活習慣

現代病の代表とされている「肩こり」や、スマホ首とも言われる「首こり」。

「ただの肩こり」「大したことないから」と

肩こりや首こりの辛さを我慢していませんか?

肩や首のこりを放置すると症状が悪化するだけでなく、

様々なカラダの不調を招きかねませんよ。

また、肩が前に入った「巻き肩」は、放置すると猫背などの悪い姿勢につながることも

あります。

猫背の習慣がつくと、重心のバランスを取るために頭が前に出たり

骨盤が後ろに傾いたりして、カラダの歪みの原因につながってしまいます。

そこで今回は、これらを予防するために取り入れたい生活習慣をご紹介しますね!

 

肩こりの主な原因は「筋肉の疲労」と「血行不良」です。

これらを緩和し予防するために心がけたい生活習慣をご紹介したいと思います。

重たい頭と両腕を支えるため、負担がかかりやすい首と肩まわりの筋肉をゆるめ、

血行を促進するのに役立てましょう!

 

 ①ずっと同じ姿勢にならないようにこまめに動こう

 座りっぱなしや立ちっぱなしなど、長時間同じ姿勢でいると、カラダが固まり筋肉の過

緊張を招く原因になります。

ずっと同じ姿勢にならないように、こまめにカラダを動かす習慣をつけましょう!

特にパソコン作業やスマホを触るときは前かがみの姿勢になりやすく、

習慣化すると肩こりを加速させる原因になります。

パソコンやスマホの画面から発せられるブルーライトの影響で眼精疲労も起こりやす

く、目の疲れは血行不良につながります。

オフィスでも1時間に1回は席を立ったり、伸びやツイストをしたり、こまめにカラダを

動す工夫をしてくださいね!

 

②意識してリラックスできる時間をつくろう

日々忙しくパワフルに過ごしている人ほど、一日に15分でも30分でも意識してリラックスできる時間をつくりましょう。心とカラダは連動しているもの。例えば、プレッシャーのかかる仕事の前など緊張しているときは、無意識に肩に力が入り、呼吸が浅くなっています。

 

ストレスが原因で起こる辛い肩こりには、心のケアが有効です。リラックスすることで肩の余分な力が抜け、呼吸もゆっくりと深くなり、血流の改善につながります!

 

③ゆっくりお風呂に浸かってカラダを温めよう

肩こりの原因のひとつは、カラダの冷えによる血行不良です。入浴は冷え性改善におすすめのセルフケアです。ゆっくりと湯船に浸かって、カラダを芯から温める習慣をつけましょう!冬はもちろん、夏場もエアコンや冷たい物の飲みすぎなど、冷えを招く要因に注意が必要ですよ。

 

④質の良い睡眠を取ろう

良質な睡眠は、心にもカラダにも良い影響をもたらすとされています。肩や首のこりも例外ではありませんよ。睡眠不足や、時間は長くても質の良くない睡眠は、自律神経のバランスを乱す原因になります。

これは、日中のアクティブ時に働く交感神経が優位の時間が長くなり、カラダの緊張状態が続くためと言われています。朝の目覚めがスッキリしない人は、一度睡眠の環境を見直してみましょう!

 

⑤定期的にカラダを動かす

慢性的な肩こりに悩む人は、定期的にカラダを動かす習慣をつけましょう!ただし、筋トレなどのハードは運動をいきなりすると、無理をするとカラダを痛める原因にもなりかねないので気をつけてくださいね。

 

 

肩こりの主な原因は「筋肉の疲労」と「血行不良」です。

これらを緩和し予防するために心がけたい生活習慣をご紹介します!

重たい頭と両腕を支えるため、負担がかかりやすい首と肩まわりの筋肉をゆるめ、

血行を促進するのに役立てましょう!

 

 

 

1.ずっと同じ姿勢にならないようにこまめに動こう

 

座りっぱなしや立ちっぱなしなど、長時間同じ姿勢でいると、

カラダが固まり筋肉の過緊張を招く原因に。

ずっと同じ姿勢にならないように、こまめにカラダを動かす習慣をつけましょう!

特にパソコン作業やスマホを触るときは前かがみの姿勢になりやすく、

習慣化すると肩こりを加速させる原因になります。

パソコンやスマホの画面から発せられるブルーライトの影響で眼精疲労も起こりやすく、

目の疲れは血行不良につながりますよ。

オフィスでも1時間に1回は席を立ったり、

伸びやツイストをしたり、こまめにカラダを動す工夫をしてくださいね!

 

2.意識してリラックスできる時間をつくろう

日々忙しくパワフルに過ごしている人ほど、

一日に15分でも30分でも意識してリラックスできる時間を作りましょう!

心とカラダは連動しているので、例えば、プレッシャーのかかる仕事の前など緊張しているときは、無意識に肩に力が入り、呼吸が浅くなっていますよ。

 

3.ゆっくりお風呂に浸かってカラダを温めよう

肩こりの原因のひとつは、カラダの冷えによる血行不良です。

入浴は冷え性改善におすすめのセルフケアです!

ゆっくりと湯船に浸かって、カラダを芯から温める習慣をつけましょう!

冬はもちろん、夏場もエアコンや冷たい物の飲みすぎなど、

冷えを招く要因に注意が必要ですよ。

 

4.質の良い睡眠を取りましょう

良質な睡眠は、心にもカラダにも良い影響をもたらすとされています!

肩や首のこりも例外ではありませんよ。

睡眠不足や、時間は長くても質の良くない睡眠は、

自律神経のバランスを乱す原因になります。

これは、日中のアクティブ時に働く交感神経が優位の時間が長くなり、

カラダの緊張状態が続くためと言われています。朝の目覚めがスッキリしない人は、

一度睡眠の環境を見直してはいかがですか。

 

5.定期的にカラダを動かそう

慢性的な肩こりに悩む人は、定期的にカラダを動かす習慣をつけましょう!

ただし、筋トレなどのハードは運動をいきなりすると、

筋肉疲労により肩こりがひどくなることもあるので無理をしないでくださいね。

 

 

 

以上、ぜひ取り入れたい5つのポイントを

お伝えしました!

まずはひとつから取り入れてみませんか?