ゆらぐ季節の肌悩み

 

本格的な秋はもうすぐそこですね。

厳しい暑さもゆるんでほっとしますが、

気温や湿度の差が激しくなる季節の変わり目は、

肌もゆらぎやすくなる季節ですよね。

まだまだマスクが手放せないこともあって、

私たちの肌は相変わらず、さまざまなお悩みを抱えていますよね?

今日は最近の肌悩みについて並べてみました。同じように悩んでいる方も

多いのではないでしょうか?

 

突然の肌あれ。

マスクをしている部分があれてしまう」

「マスクで肌あれが頻発。なおりにくくなった」など、ありませんか?
今は、マスクのお悩みは多いですよね?

マスクをするたびに肌がこすれ、摩擦による肌あれが起きてしまったり、と

マスクを着けたり外したりすることで乾燥が進み、

これまで経験したことのないトラブルを感じている方が増えています!

 

さらに、季節の変わり目で気温差などにより、肌がゆらぎやすくなっているのです。

 

「頬の毛穴が目立ってきた」「毛穴のざらつきが気になる」

「肌を触ると、なんとなく肌がごわつく」などということはありませんか?


「紫外線をたくさん浴びて、肌がカラカラな状態になりやすい夏の終わりは、

1年で一番肌が硬くなりやすいタイミング。

乾燥によってターンオーバーが乱れ、古い角層が溜まりやすくなってしまうので、

そのままにしておくと、ざらつきやごわつき、毛穴の詰まりの原因になるのです。

マスクによるムレなどの影響もあり、黒ずみが気になる方も多いようです。

 

マスク生活により、新たな悩みを感じている人が増加しています。

「顔の下半分のハリがなくなってきた気がする」という声もよく聞かれます。
マスクをしていることで会話をする機会が減り、

口の動きも小さくなって表情筋が使えていないんですよね・・

これがハリの低下につながってしまうので、まさに今の時代ならではのお悩みですよね。

 

イムリーなお悩みを見てきましたが、

健やかな肌のためには、スキンケアだけでなく心やからだを内側から整えていくことも

大切ですよね。

スキンケアはもちろんのこと、

良質な睡眠をとることを心掛けたいですね。

マスク生活が長引き、肌のお悩みを抱える人は続々と増えているので、

ゆらぐ季節は肌悩みも増えますよね。

スキンケア方法を変えたり、健康な生活を送ることも大事になってきますね。