調味料を手作りしてみませんか?

 

昔はどこの家庭でも、お味噌やお醤油を手作りしており、

市販品を便利に使うのが当たり前になっていますが、

調味料を手作りして食卓を豊かにするのはいかがでしょうか?

ゆっくり熟成されていくのを待つ時間も楽しみのひとつです。

調味料キットをお取り寄せすれば、必要な材料が揃っているので

すぐに作り始めることができます!!

調味料を一から手作りするのは難しい、と思うかもしれませんが、

実は、お味噌やお醤油などはシンプルな材料で作ることができるんです!

同じ材料を使っても、気温や湿度などによって微妙に味や香りが

変わる魅力に惹かれ、手作りにチャレンジしている方が増えていますよ!

仕込んだら、あとはゆっくり待つだけです。

お取り寄せできる手軽な「調味料キット」で、

食生活をよりおいしく楽しく豊かにしませんか?

 

いろんな手作りキットが出ているので、ぜひ調べてみてくださいね!

 

よくあるのは、付属のガラス瓶に、糀とお塩、

そしてお水を注いだら混ぜるだけ、というもの。

仕込んだあとはゆっくり発酵熟成していきますよ。

透明な瓶なので、色の変化がすぐ分かるのも楽しいですよね!

熟成した糀を専用のビン型しぼり器に吊るすと、

お醤油と「もろみ」に分かれ、透明感のあるしぼりたて醤油は、

ふわりと広がる香りが上品で、お刺身やおひたしにかけていただくと、

おいしさを堪能できますよ!

しぼったあとの「もろみ」は、そのまま炊きたてごはんにのせても良いですし、

オイルやスパイスを混ぜてオリジナル調味料にしても絶品!

 

 「手作り塩麹キット」

生の米麹とボトルがセットになったキットでは、

お塩とお水を加えた「塩麹」、お醤油とお水を加えた「醤油麹」が

簡単に作れるそうです。

材料を入れたら1日1回シェイクして1~2週間寝かせたら食べごろです。

お肉やお魚の下味にしたり、ドレッシングやタレに使えて便利!

キットには、ボトルが2本と生米麹が1kg入っています。

詳しいレシピが同封されているので、初めての方も安心ですね!

炊飯器やヨーグルトメーカーを使うと、

お砂糖の代わりに使える「甘糀」も作れますよ。

女性が片手で持ちやすいサイズのボトルで、仕込みはわずか5分でできるので、

お子さんと一緒にチャレンジするのもおすすめ!

 

何でもすぐに手に入る便利な時代だからこそ、

手作りの魅力を改めて発見できそうですね。

簡単に仕込めるのと、忙しい方でも気軽に挑戦できますよね。

あとは、自然の力と時間がおいしくしてくれるのを待つだけなので、

便利なキットをお取り寄せすれば、届いたらすぐに始められるのもいいところですね。

 

ぜひ、おうちで特製調味料を作ってみませんか?