狭い部屋でもくつろぎスペースはつくれる

大きなソファはくつろげるけれど、

場所を取ってお部屋が狭くなってしまうこともありませんか?

特にワンルームや1Kの一人暮らしの場合は、

ソファの代わりにフロアクッションや座椅子がおすすめ!

スペースが限られたワンルームや1Kにソファを置くと、

狭くなってしまうので、少しでもお部屋を広く使うためには、

ソファを置かないというのも選択肢のひとつです。

 

今回は、ソファなしでも快適に過ごせるアイデアやおすすめアイテムをご紹介します!

 

ラグを一枚敷くだけで、座ったり寝転んだりできるくつろぎスペースになります。

ちょっとした足音などの生活音を軽減できるのもメリット。

夏は薄手のコットンやいぐさ、冬は毛足の長いウールなど季節に合わせて

素材を選ぶとよいですよ。

ソファがないとすっきりする一方で、ちょっと殺風景に見えてしまうこともあります。

そんなお悩みは、デザインラグを取り入れると解決!

こちらのお宅では、テレビ前にジオメトリック柄のラグを敷いて、

ぱっと目をひく主役級の存在感に。

 

フローリングにフロアクッションや座布団を置くのは、

すぐに試せそうなアイデアですね!

持ち運びやすく、使わないときはテーブルの下に収納しておけるので

邪魔になりませんよ。さらに、ローテーブルと合わせると、

仕事や勉強、食事ができてもっと便利に。小さめのマットもおすすめ。

こちらはチェアパッドですが、毛足が長くてふかふかで座布団代わりになります。

デザイン違いで揃えると、インテリアのおしゃれなアクセントに。

座椅子は、コンパクトながらも背もたれがあるのでリラックスでき、

リクライニング機能がるタイプは、仕事するときは立てて、お昼寝するときは倒すなど、

シーンに合わせて使い分けられるがメリットです。

 

座椅子は簡単に折りたためて、コンパクトに収納可能です。

ふんわりとした座り心地の座椅子なら、ちょっとしたソファ感覚で使えますよね。

狭いお部屋は、ベッドをソファ代わりにするアイデアもありますよ。

腰かける以外にも、テーブルとベットの距離を近くすると背もたれになり

ラクに座れますし、ベッドカバーやクッションを置いて生活感を上手にカバーできます。

 

さいごに、身をゆだねてゆっくりとくつろぎたい場合は、

体に合わせてフィットするビーズクッションがおすすめです。

ソファよりも小さいので場所を取らず、カバーを取り外せるタイプなら

小まめに洗って使えて衛生的ですよね。

 

いかがでしょうか?

ラグを一枚敷くだけで、座ったり寝転がったりくつろぎスペースになりますね。

ちょっとした足音などの生活音を軽減できるのもメリット!

たとえば、夏は薄手のコットンやいぐさ、冬は毛足の長いウールなど

季節に合わせて素材を選ぶのもよさそうですね!

大きなソファがなくても、くつろぎスペースはつくれますね。