料理に美容に使いたいアボカド

「森のバター」と呼ばれているアボカド。

天然の良質な油が抽出され、食用のオイルは加熱に強く、

使い勝手が抜群ですよね。

さまざまな料理に風味とコクを加えることができます。

美容専用のオイルは毎日のケアにも最適。

使い道が幅広いアボカドオイルを、日常的にどんどん活用させていきましょうね。

アボカドはコクのあるクリーミーさが美味しいですよね!

あの濃厚な味わいは、脂質の多さによるもので、

脂質といっても健康に役立つ栄養成分を含んでおり、

アボカドから抽出されるオイルは料理にも美容ケアにも役立てられますよ。

 

では、他のオイルとは何か違うのでしょうか?

アボカドオイルの特徴と、良質オイルの選び方、

そしておすすめのレシピをご紹介しますね。

アボカドオイルの主成分として注目したいのは、

不飽和脂肪酸(一価不飽和脂肪酸のオメガ9系)、

ビタミンE、ルテイン

不飽和脂肪酸は血液中の悪玉コレステロール

下げる働きをすることがわかっていますよね。

ルテインポリフェノールの一種で、

健康に敏感な人たちの間で注目されている成分です!

苦みや青臭いクセがあまりないアボカドオイルは、

食用に適していますよ。

天然の風味を味わうなら、火を通さずにそのままでOK!

サラダやパスタの仕上げにひとふりすれば、

ほどよい香りとマイルドな口当たりを楽しめますね。

豆腐やスープにかけても美味しいですよ!

 

おすすめのレシピは、ホタテ缶の汁とアボカドを混ぜた豆腐のムースです。

「ボカドと豆腐のムース旨味を引き立てる役割として、

アボカドオイルを使っていますよ!

スペシャルな日のおもてなしに、ぜひつくってみてくださいね。

 

【材料】  ( 2 人分 )

アボカド(正味)170g

豆腐120g

塩少々

粉ゼラチン5g

〘飾り〙

アボカドオイル適量

  レモン(スライス)1枚

  アボカド(スライス)1/4個分

  ホタテ(水煮缶:小)1缶

  ディル(あれば)

 

下準備として、

アボカドは皮と種を取り除き、ザク切りにします。

スライスしたアボカドは分量外の塩水にさらし、レモンは4等分に切るります。

 

ホタテは汁と身に分けておきます。

ホタテ缶の汁に粉ゼラチンを加えて、冷蔵庫で10分ふやかします。

電子レンジで20~30秒加熱して溶かします。

 

フードプロセッサーにザク切りにしたアボカド、豆腐、塩を入れてかくはんし、

粉ゼラチンを加えて、さらにかくはんする。

 

器に入れて、冷蔵庫で1時間冷やしかためる。飾りのアボカドオイルをたらして、

レモン、スライスしたアボカド、ホタテ、ディルを飾って完成!

 

 

美容に良いとされているアボカドは、シンプルに醬油わさびもおいしいですが、

こんなおしゃれなレシピもいいですね!