コーヒーとフードペアリング

お気に入りのソファで

ゆったりとリラックスしたいときや

ちょっと一息つきたいとき、

コーヒーと一緒に食べたくなるのが

小腹を満たせるスイーツやフード。

 

コーヒーのお供を選ぶときに

役立つ「フードペアリング」を知っておくと、

いつものコーヒーが

さらに美味しく感じられますよ!

f:id:hometimefun:20210711153829j:plain

 

 

 

 

フードペアリングとは?

「フードペアリング」とは、

味わいや香りが相性のよい

食材同士の組み合わせを考えること。

 

ワインを飲むときに

チーズや肉料理を一緒に食べるのも、

代表的なフードペアリングのひとつ。

 

風味が似ている食材を合わせて

特徴を引き立てたり、

あえて異なる風味の

食材を合わせて

その個性を楽しみます。

 

 

 

コーヒーと食材の組み合わせのポイント

美味しい組み合わせを

見つけるためには、

コーヒーとフードそれぞれの

風味のバランスを

考えて選ぶのがポイント。

 

たとえば、

すっきりとした浅煎りのコーヒーには

プレーンな味のフード、

 

飲みごたえのある

深煎りのコーヒーには

それに負けない

甘みの強いスイーツや

濃厚な味のフードがよく合います。

 

コーヒーに似た風味の

フードを合わせるだけでなく、

コーヒーとは逆の

風味を持つ食材を合わせると

個性的な風味を楽しめますよ。

 

 

 

 

中南米産コーヒー×焼き菓子

コロンビアやグアテマラ

ブラジルなどの中南米産のコーヒーは

酸味が強く、はっきりとした風味が特徴。

 

そのため、ほどよい甘さと

まろやかさのある

プレーンなクッキーやビスケット、

パウンドケーキといった

焼き菓子とよく合います。

 

家事や仕事の合間に、

ちょっと一息つきたいシーンにもおすすめです。

 

 

インドネシア産コーヒー×和菓子

インドネシア産ならではの

まったりとした舌触りのコーヒーには、

 

黒糖やあんこを使った

甘みのある和菓子もよく合います。

 

ようかんやおまんじゅう、

かりんとうなど

それぞれ異なる食感も楽しく、

食べ応えもばっちりです!

 

 

 

アフリカ産コーヒー×ドライフルーツ

エチオピアケニア、イエメンなどの

アフリカ産のコーヒーは、

華やかな香りとフルーティー

酸味を感じられるのが魅力。

 

フルーツの甘みや酸味が

ぎゅっと詰まったドライフルーツを合わせると、

アフリカ産コーヒーの

明るい風味を

さらに引き立ててくれます。

 

 

 

フードペアリングを意識して充実のカフェタイムを!

朝食には焼きたてのパンと

すっきりした味わいのコーヒー、

 

3時のおやつには

甘いスイーツとコクのあるコーヒーなど、

 

好みにぴったりの

美味しい組み合わせを見つけられるのが

フードペアリングの大きな魅力。

 

コーヒーの個性や

食材の風味を意識しながら、

さまざまな組み合わせを楽しみましょう!