冬の髪の毛の乾燥を防ぐ

空気が乾燥しやすい冬は、

お肌と同じように頭皮や髪の毛もダメージを受けやすい季節です。

静電気でボワッと髪の毛が広がってまとめにくかったり、

頭皮がかゆくてイライラしてしまうこともあるでしょう。

冬の冷たい外気にあたった髪の毛はパサつきや広がりの原因になります。

そして、頭皮の乾燥は臭いやかゆみの原因に。

また、頭皮がダメージを受けすぎると健康な髪の毛が生えてこなくなり、

抜け毛の原因にも!

f:id:hometimefun:20211023234312j:plain



「髪は女性の命」と言われるように、

艶・コシのあるきれいな髪は好印象に見られます。

髪や頭皮にダメージを受けやすい冬を美髪で乗り越えるには

どのような対策をすればよいのでしょうか?

 

日中と朝晩の気温変化が激しい冬は、

その温度差に身体がついていかなくなり体調不良を引き起こしやすい時期です。

 

冷えや体調不良により血行不良となり、

それが原因で毛根や髪の毛まで栄養が行き届かず、

ハリやコシの失いパサついた髪になってしまうそう。

 

寒さからシャワーの温度を上げがちな冬の入浴ですが、

熱いお湯で頭を洗うと必要な皮脂まで溶け出して洗い流されてしまうことに。

さらに、洗浄力の強いシャンプーの使用やすすぎ残しは、

頭皮ダメージへと繋がり、乾燥の原因となるのです。。

 

少しの湿気で身体が冷えてしまうこともあり、

入念なドライに徹しがちな冬場のドライヤー事情ですが、

しっかり髪を乾かすことは、もちろん髪や頭皮にとってとても大切なことですよ。

 

気温差が激しい冬の体調管理や乾燥防止に大切なのは「湿度管理」。

空気中の湿度が40%以下になると、静電気も発生しやすくなるため、

60~65%の湿度を保つように、加湿器を置いたり、濡らしたタオルや

水を入れたコップをテーブルの上や枕元に置くのも良いでしょう。

 

気温が低い冬は夏場よりも喉の渇きが感じにくくなり、

結果「水分不足」に陥りやすいですよね。

身体に必要な水分が不足すると、内側からの水分補給ができなくなり、¥髪の毛もパサつきやすくなるので、こまめな水分補給を意識するとよいですね。

 

髪のパサつき、頭皮の乾燥が気になる人は一度、

使っているシャンプーやシャワー時のお湯の温度を見直してみるといいかもしれませんよ。シャワー温度は【38度程度のぬるま湯】がベター!

頭皮が乾燥しやすい方は、頭皮に潤いを保ってくれる

「低刺激」「弱酸性」「アミノ酸」系のシャンプーがおすすめ!

また、ドライヤーの熱によるダメージが気になるからといって生乾きにしてしまうと、

雑菌が繁殖しやすくなり、頭皮トラブルに繋がりやすいので要注意ですよ。

 

冬の冷えを解消するためには、栄養のある食生活や十分な睡眠時間の確保を

心がけることも大切です。

たまには、ゆっくりと半身浴をするのも良いでしょう。

ちょっとしたことで、髪の毛の乾燥も防げると思うので意識してみましょう!