2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いとしのローズマリー②

ローズマリーの活用法は 本当にたくさんありますので 前回に引き続き ローズマリーについて もう少しお話ししたいと思います! 1年を通して栽培でき、 鉢植えでも育てやすいローズマリーは、 ガーデニングに適しています。 日当たりと風通しが良ければ、 室…

いとしのローズマリー①

王妃がローズマリーで若返った? ハンガリーウォーターの伝説を 聞いたことがあるでしょうか。 病を患っていたハンガリーの王妃が ローズマリーを漬けた水を 使いだしたところ、 健康になり若返ったという逸話です。 その後70歳を過ぎても 美しかった王妃は …

おうちでハーブ!

出番の多いハーブは お花や香りを楽しんだり、 ハーブティーやお料理に使えるので 常時キープしたいですよね! なので、ハーブを育てている方は 多いのではないでしょうか。 でも、集合住宅のバルコニーなど、 スペースが限られていると、 種類が少なくなり…

おうちでオリーブの木を

おしゃれなカフェや サロンのエクステリアや窓辺、 室内などで オリーブの木って よく見かけませんか? 葉っぱの様子や樹形が美しく、 絵になりますね。 可愛い花を咲かせたり、 実をならせたり、 楽しみも多いのも魅力です。 そんなオリーブの木を、 ぜひお…

自宅で水耕栽培

水耕栽培は、 土を使わずに無機物の培地、 つまり水で栽培する方法です。 野菜づくりは土や肥料、 水やりと大変な印象がありますが、 水耕栽培は比較的気軽に 挑戦できる栽培方法。 土の栄養低下や 病原菌などの心配もなく、 虫もつきにくいので 室内でも楽…

エコバッグを衛生的に使おう

昨日に引き続き、 エコバッグを衛生的に使うポイントを お話したいと思います。 バッグの中に落ちた野菜くず キャベツや白菜、大根など、 ビニール袋で包装されていない 野菜・果物を買うことって 度々ありますよね。 備え付けのポリ袋で 包めればよいのです…

そのエコバッグ、大丈夫?

お買い物のときには欠かせない 「エコバッグ」。 色や柄も豊富で、 選ぶのも楽しいものですよね。でもそのエコバッグ、 定期的に洗えていますか? せっかく吟味して選んだ 「エコバッグ」なのに、 実際のところ、 あまりお手入れせずに 使っている人が案外多…

迫るプラスチック問題

意識していますか? 目前に迫るプラスチック問題 現代の暮らしに欠かせない プラスチック製品。 私たちが気軽に 便利さを得ている一方で、 捨てられたプラスチックゴミにより 地球環境は悲鳴を上げています。 少しだけ立ち止まって、 本当に必要なもの、 で…

茶殻の活用方法

少し前に コーヒーかすの活用法を お伝えしましたが、 今日は緑茶からでる「茶殻」の 活用方法をお伝えしたいと思います! いいお茶は、 茶殻を捨ててしまうのが もったいないですね。 茶殻にもカテキンなど 栄養がたっぷり残っていますので、 どんどん利用…

それ、まだ使えます!

それ、まだ使えます! それ、捨てたらもったいない! 使いみちがいっぱい! キッチンでの調理で出る 野菜くずや皮、 皆さんはどうしていますか? 捨ててしまうという方が 多いと思いますが、 もったいないですよ! 実は、おいしい料理に変身したリ、 生活の…

そのコーヒーかす捨てないで!

淹れたてコーヒーをいただく、 贅沢なひととき… 最高ですね!!! そんなコーヒーを淹れたあとに 必ず出る、コーヒーかす、 どうされていますか? 捨ててしまうのはもったいない! 実は、様々な事に再利用できる、 エコアイテムなのです。 今日は、どんな事…

夏のアレンジコーヒー

カフェタイムを素敵に演出 いつもは普通のコーヒーという方も、 たまにはアレンジを加えた 美味しいコーヒーを 味わってみませんか? クリーミーでコクのあるカフェラテや、 ひんやり冷たいアイスコーヒー、 おしゃれで美味しいスイーツなど。 夜に楽しむな…

コーヒーとフードペアリング

お気に入りのソファで ゆったりとリラックスしたいときや ちょっと一息つきたいとき、 コーヒーと一緒に食べたくなるのが 小腹を満たせるスイーツやフード。 コーヒーのお供を選ぶときに 役立つ「フードペアリング」を知っておくと、 いつものコーヒーが さ…

コーヒーをギフトに

お仕事中や家事の合間の休憩には、 コーヒーが欠かせない という方も少なくありません。 男性へのギフトにもおすすめの ギフトコーヒーは、 近年有名な専門店のドリップや 可愛らしいパッケージの商品など、 様々なギフトが販売されています。 お中元やお歳…

専業主婦を楽しむ

専業主婦であるアナタ! 日々同じことの繰り返しで一日が終わってしまいませんか? 主婦は楽しみがないのでつまらないとか。 あるとき生活の中にちょっとした楽しみがあるとないとではまったく違うことに気づきました。 家族の時間とは別にして、専業主婦が…

お気に入りのグリーンと暮らそう

グリーンを見ると心が落ち着くとはよく言われること。 さらに、葉や草の自然な緑は目にも優しいと言いますよね。 でも、森林浴に出かけたり大きな木を何本も育てることはとても難しいです。 そこで、家にいながら気軽に癒し効果を得られるのが観葉植物。 い…

グリーンで癒しを

観葉植物は、インテリアの一つとして楽しんでいる方も多いですよね。 部屋に置いておくだけで存在感を放つものから、 さりげなく癒し効果を出す小ぶりなものまで、種類も様々。 1つ置いておくだけで気分が変わります。 部屋の中にあるだけで、何となく心が…

昨日は、1輪挿しだけで簡単に飾る方法を紹介しましたが、 1輪挿しを複数集めることでおしゃれ度がアップします。 ですが、コーディネートするのが難しそうと感じる方も多いのではないでしょうか。 そこで、初心者でも難しいテクニックなしで見栄えよく飾る方…

気軽に一輪挿し!

「花を飾ってみたいけれどセンスがない」 と悩んでいる方は少なくないようですが、大丈夫です! 花を飾るポイントを知っておくだけで、 誰でも簡単におしゃれな空間を作り出すことができますよ。 そこで今日は、少ない花で簡単&おしゃれに飾れる方法をご紹…

仕事と家庭の両立

仕事と家庭の両立って、本当に大変! 仕事から帰ってくるとヘトヘトで何もできない、 家事の疲れから職場でもイライラしてしまうなど、 家庭と仕事の両立がうまくできずに疲弊してしまう。 それは、一度、働き方と家族との関係を見直すサインかもしれません…

パートに行きたくない…②

朝起きて、子供たちと旦那を起こし、朝ごはん用意して、家族を送り出し、掃除洗濯を済ませて・・・ 「今日、パートに行くのが憂鬱…」なんて思う日もありますよね。 行きたくない理由はさまざまだと思いますが、 昨日に引き続き、よくある理由別に対処法を紹…

パートに行きたくない…①

朝起きて、子供たちと旦那を起こし、朝ごはん用意して、家族を送り出し、掃除洗濯を済ませて・・・ 「今日、パートに行くのが憂鬱…」なんて思う日もありますよね。 行きたくない理由はさまざまだと思いますが、よくある理由別に対処法を紹介。 考え方を少し…

主婦業の中から楽しみを見つける②

いよいよ夏休みまで1ヶ月を切りました。 夏休みに入ったら、主婦は毎日毎日オサンドン・・・。 今ここで、少し自分を見つめ直すことが重要です! 「人生がつまらない」を変えるには? 考え方の工夫をするだけで毎日が楽しくなるかも! 昨日に引き続き、そん…

主婦業の中から楽しみを見つける①

いよいよ夏休みまで1ヶ月を切りました。 夏休みに入ったら、主婦は毎日毎日オサンドン・・・。 今ここで、少し自分を見つめ直すことが重要です! 「人生がつまらない」を変えるには? 考え方の工夫をするだけで毎日が楽しくなるかも! そんな考え方を紹介し…

カーテンを洗おう!

今日は、カーテンのお洗濯方法について お話ししたいと思います。 前回の投稿をご覧いただき、ご自宅のカーテンがホームクリーニング可能なのかどうか 確認してくださいね! お天気がいい日、カーテンレールからカーテンを外しましょう! カーテンについてい…