主婦業の中から楽しみを見つける①

いよいよ夏休みまで1ヶ月を切りました。

夏休みに入ったら、主婦は毎日毎日オサンドン・・・。

今ここで、少し自分を見つめ直すことが重要です!

 

「人生がつまらない」を変えるには?

考え方の工夫をするだけで毎日が楽しくなるかも!

そんな考え方を紹介します。

 

 

将来の目標を立てる

家事や子育てなど、「ゴールが見えづらい」ことは「達成感を得づらい」ことでもあります。
どんなささいな目標でもかまいません。

達成感を得るために、「いつまでに○○できるようになりたい!」と自分なりのゴールを設定してみましょう。

 

 

「将来、子供が大きくなったら自分のやりたいことをめいっぱいやろうと思っています。
好きなように海外旅行に行ったり、自分のためだけに時間を使うことを目標に、コツコツとお金を貯める方法を日々考えることで気持ちを保ってます。」

 

 

「今しかできないこと」に目を向ける

「時間があるからこそできること」や「今だけしか見られないこと」きっとあるはずです。

 

 

「今だからできることをしよう」と、部屋の模様替えをしたり、子どもの服を手作りしたり、写真の整理をしたりして過ごすようにしています。」



「今日の娘は明日には居ない。明日はパワーアップした娘がいる。
と思うようにしています。日々“新しい発見”に繋げるようにしています。」

 

 

生活の中に「幸せ」を見つける

もし旦那さんと出会えなかったら。もし子どもがいなかったら。

そんな人生をイメージしてみると・・・「やっぱり今が幸せかもしれない」と思い直すことがあるかもしれません。

 

 

 

主婦を楽しむ方法

つまらない毎日を変えるには、行動あるのみ。

先輩主婦に、「どんなアクションを起こせば、人生が楽しくなるのか」を聞いてみました。

 

 

SNSを活用する

・料理が上手くできたらSNSにアップする!
・情報交換をしたりしてモチベーションをあげる!

 

SNSを通じて、同じくらいの子どもがいるママと友達になったというママもいました。

 

.

 

普段から“お気に入り”を身にまとう

・気に入った服を着る、髪型でいる、メイクをする。

ふと鏡に映った自分の姿を見た時にボロボロだと落ち込んでしまうので、テンションを高めるためにも自分なりのおしゃれは欠かしません。

子どもが大きくなったとき、自慢のママになれると思えば、おしゃれのモチベーションアップにもなりますね。

 

 

 

好きなことを書き出す

・自分のテンションを上がること

・将来やってみたいこと

など、文字に起こしてみましょう。

 

新しく趣味を見つける、といってもそれが難しいから悩んでいる人も多いと思います。
自分は何をするのが好きなのか、考える時間を作ってそれをノートに書き出すと、好きなこと(趣味)がわかりやすいです。

趣味が見つかると、没頭して充実した時間を過ごせます。

一緒に楽しむ仲間を作れば世界が広がりますね。

 

 

「自分」を見失わないようにしたいものですね!