主婦業の中から楽しみを見つける②

いよいよ夏休みまで1ヶ月を切りました。

夏休みに入ったら、主婦は毎日毎日オサンドン・・・。

今ここで、少し自分を見つめ直すことが重要です!

 

「人生がつまらない」を変えるには?

考え方の工夫をするだけで毎日が楽しくなるかも!

昨日に引き続き、そんな考え方を紹介します。

 

 

人と話す機会をつくる

・出来るだけ支援センターや児童館に連れ出す!

支援センターで知り合ったお母さん達と音楽サークルができ参加するのもいいですね。月1くらいの活動で、みんなで楽しく音楽をしたり、毎日変わらない日常でも楽しみが増えますよ!

 

参加したイベントで知り合った人たちと、サークル活動が始まるパターンもあったりします!

 

 

 

一週間に一回は汗をかく

・1週間に2回、市民プールで1キロ泳ぐようにしている。

無心になれるし、疲労感もあり、気分転換になりますね。

・動画を見ながらヨガをしたり、子どもと思いっきり遊んだり。

お家でできる運動もたくさんあります。

 

他にも、ジムに通っている、趣味のダンスを再開した、日々の生活に散歩やウォーキングを取り入れているなどなど。

 

 

 

私は○○だ!」と暗示をかける

例えば、「私はスーパー主婦だ!」「掃除マスターだ!」など、なんでもかまいません。
気分よく日常を過ごせるように、イメージトレーニングをしてみましょう。

そのうちに、イメージに自分の実力がおいついて、「ワンランク上の自分」になれるかもしれませんよ。

 

 

 

ボランティア活動をする

私ではないのですが、聴覚が不自由な人のためのボランティア活動に、週に2回ほど参加している友人がいます。
週に2回だけだけど、それを行うためには必ず準備が必要とあって、結果毎日のように何らかのやるべきことがあるので、つまらないと感じることが減って充実しているようです。

 

 

なんとなく敷居が高そうなボランティア活動。ボランティア+自治体名で検索すれば、様々な活動が見つかるので、興味がある活動に問い合わせてみるのもいいですね。

 

 

 

資格取得に挑戦する

短時間でも、資格のための勉強のノルマを作り、毎日続ける!

終わったあとは、不思議と充実感に満ちている気がしますよ!

 

 

 

小さな変化を積み重ねる

いきなり劇的な変化は無理でも、小さな変化ならすぐできます。

いつもの帰り道にでも少し違う道を歩いたり気持ちの持ちようで気分が晴れたりします。

 

ささいな変化をコツコツ積み重ねていくのもいいですね!

 

 

 

 

新たな行動は充実した毎日につながります。

ぜひ、チャレンジしてみましょう!