パートに行きたくない…①

朝起きて、子供たちと旦那を起こし、朝ごはん用意して、家族を送り出し、掃除洗濯を済ませて・・・

 

「今日、パートに行くのが憂鬱…」なんて思う日もありますよね。

 

行きたくない理由はさまざまだと思いますが、よくある理由別に対処法を紹介。

考え方を少し変えるだけで、行きたくない気持ちが前向きになれるかも!

f:id:hometimefun:20210628153923j:plain

 

 

 

職場に苦手な人がいて行きたくない

「店長が怖い」「面倒な先輩がいる」など職場に苦手な人がいると「今日は何を言われるんだろう…」と考えるだけで嫌になりますよね。

苦手な人を少しでも克服するコツを教えます。

 

“なぜ苦手なのか”を客観的に考える

「店長が怖いから嫌」「悪口ばかり言っているから苦手」

など嫌いな理由はいろいろあると思いますが、

もう一段階深堀りしてみましょう。

 

「怖いから嫌」なら、店長はどんなときに怖くなるのか分析してみます。

そうすると「ミスしたときに怖い」「掃除がいき届いてないと怖い」など、

いままで見えなかった理由がみつかり「ミスをしない」「掃除をしておく」など対策がわかるかもしれません。

ただ毛嫌いしていると自分もつらいだけ。

客観的に見ることで、対処法が見えてきます。

 

 

 

信頼できる人に話して仲間をつくる

1人で抱え込んでいるのは辛いものです。

そこで、信頼できる同僚や先輩などに「店長、最近よく怒ってない?」など

気軽な感じで話しかけてみましょう。

 

「私もそう思う!」と共感してもらえれば、気持ちが軽くなるはずです。

ここでのポイントはあくまで“信頼できる”人に話すこと。

口が軽い人に話して、気が付いたら広まっていたなんてことになったら大変です。

 

もうひとつのポイントは、悪口にならないように、事実だけを話すことです。

「店長、ムカつく」などあからさまな悪意を口に出すのではなく、

「最近よく怒っている」など事実を述べるだけにして、

雑談レベルの会話にしておきましょう。

 

 

 

スルースキルを身に付ける

苦手な人を好きになることは難しくても、受け流すことなら誰でもできます。

相手から言われた言葉をいちいち真剣に受け止めてしまうとつらくなってしまいます。

 

「また何か言っているけどいいや」ぐらいの感覚で受け流してしまいましょう。

向き合うのではなく、一歩引いた地点から眺めるような気持ちで過ごせば、

楽になれるはずです。

 

 

 

少しでもストレスのない職場環境を手に入れて、

家族といるときは笑顔でいたいですよね!