「サランラップ」を有効活用しよう②

前回は、ラップの活用方法として、お掃除に色々使えるとご紹介しましたが、

今回は、お掃除以外に使える方法をご紹介しますね!


災害時などで水が思うように使えなくなってしまった時は、
食事の際に使う食器類などにラップを敷いてから使用すると、
お皿やカトラリーを洗わずに再度使うことができるんです!

災害時だけでなく、急な断水や水道管の故障などが
起こってしまった際にも活用できる便利な方法ですよね。

ウイルス性の胃腸炎や、飛沫・空気感染する
感染症などはいつ自分や家族の身に降りかかるかわからないものですよね。
災害時の衛生管理などでも、素手で触ることを
避けたい場面に遭遇するかもしれませんよね。

そのような出来事に直面した時に、
便利なのが使い捨てのビニール手袋です!
しかし、ストックし忘れた、使い切ってしまった
なんてこともあるかもしれませんよね?

そんな時にはラップを大きめに取って、
手のひらや手首に巻き、臨時でビニール手袋の代用に
してみてはいかがでしょうか?
手のひらは少しゆったりと、物がつかめる程度の余裕を
もたせ、手首はしっかりと固定しておけば安定しますよ!

ほかにも、ペットの糞尿の始末の際や、
小さなお子様のおむつなど、ゴミ箱に捨てると
臭いがキツくなるものなどをラップでくるんでから捨てると、
ニオイが多少軽減されますよ!
ビニール袋がない時などに代用してみてはいかがでしょうか?

さらに、固形石鹸は、棒状にカットしておくと
使い勝手が良くなりますよ!
とはいえ、石鹸がつるっと滑ってしまって扱いが
面倒に感じる場面も多々あるものですよね。
持ち手部分にあたる箇所にラップを巻きつけて使用することで、
持ち手が滑りにくくなり便利になります。

気になる汚れの部分にピンポイントで石鹸をつけることができ、
使い終わったら石鹸の先の部分だけさっと拭き取るだけで済むので
水でべっとりした固形石鹸の面倒な保管も必要なくなるのです。

使い終わったラップの芯ですが、
さらに面白い活用法もあるんですよ!
捨ててしまう前に、お子様と一緒におもちゃを作ったり、
大人も楽しめる工作をしてみるのはいかがでしょう?
ラップの芯を傾けると、神秘的な雨音が聞こえてくる
レインスティックなんかは、
不思議と癒される自然の音に、
大人も子供も胸が躍りますね!

サランラップがあると、色々な場面で活用できることがわかりました。

何かある時のために、常備しておきたいですね。