ヘルシー美味しいメレンゲクッキー

卵黄だけを使って、卵白が余ってしまうことはありませんか?

そんなとは、捨てずにお菓子作りに活用しましょう!

おすすめなのが、少ない材料で手軽にできる「メレンゲクッキー」です

 

今回は、基本の作り方や失敗しないコツをわかりやすく紹介しますね。

一度食べると、そのサクサク軽い食感としゅわ~っとした口溶けがやみつきになりますよ!

 

 メレンゲクッキーは、家にある少ない材料で手軽作れるお菓子です。

卵黄だけを使って卵白が余ってしまったときなど、ぜひ活用してみましょう!

メレンゲクッキーのサクサク軽い食感としゅわ~っとした口溶けに、

一度食べるとハマってしまうでしょう♪

 

メレンゲクッキーの基本材料は、

卵白とグラニュー糖だけでOKです!

そのほか、コーンスターチがあると、よりしっかりしたメレンゲになり、

メレンゲクッキーには適していますよ。

コーンスターチがなければ、片栗粉で代用もできます。

 

 【美味しく作るコツ】

砂糖の量は卵白の2

通常、メレンゲを作る際は卵白の半量ほどの砂糖を使うのが一般的ですが

メレンゲクッキーで使うメレンゲは通常とは異なります!

砂糖をメレンゲの2倍量使うことで、しっかりと乾燥してサクサクっとした仕上がりになるんですよ!set.gif

 

絞るときは気持ち小さめ

シートにメレンゲを絞る際、大きくすると乾燥しにくくなってしまいます

小さく薄く絞ることで、乾燥しやすく軽い食感のメレンゲクッキーに仕上がります!

 

低温でじっくりと焼く

通常のクッキーとは違い、材料の2/3が砂糖であるメレンゲクッキー。

砂糖は120℃を超えると焦げつき始めてしまうので、焼くときは100℃に設定し、時間をかけて水分を飛ばすようにしましょう!

 

作り方

材料(直径1.5cm3040個分)

・卵白……1個分(30g)

・砂糖……60g

 

卵によって卵白の量が変わってきますので、

計量してから砂糖の量を決めてくださいね。

 

下準備

メレンゲをすぐ入れられるように、絞り袋の口を開いて準備しておきます。絞り袋がない場合は、端に穴を開けたポリ袋でもOKですよ。

 ・オーブンを100℃に予熱します。

作り方

1. 卵白を清潔で乾いたボウルに入れ、泡立てます。

 

2. 細かい泡が立ってきたら、砂糖を3回に分けて加え、その都度よく泡立てます。

しっかりツノが立つまで、固めに泡立てましょう。

 

3. 絞り袋にメレンゲを入れ、クッキングシートを敷いた天板の上に1.5cmほどの大きさで絞っていきます。

 

4. 100℃のオーブンで60分焼きましょう。焼き上がったらオーブンの扉を少し開けて水分を逃がし、再び閉めて30分ほど置いておきます。取り出して、しっかりと乾燥していたら完成です!

 

 

卵白消費にもぴったりのレシピです!

ぜひ、試してみてくださいね。