いとしのローズマリー②

ローズマリーの活用法は

本当にたくさんありますので

 

前回に引き続き

ローズマリーについて

もう少しお話ししたいと思います!

 

1年を通して栽培でき、

鉢植えでも育てやすいローズマリーは、

ガーデニングに適しています。

 

日当たりと風通しが良ければ、

室内でもOK。

 

寒さや湿った土は苦手なので、

温かい場所で育て、

水はけの良い土を選びましょう。

独特の香りによって、

庭やベランダに置くだけで

虫除けになります。

 

成長が早いので、

茎が伸びてきたら収穫して、

どんどん料理や自家製コスメに

使ってみましょう!

 

カットした茎を埋め替える

「挿し木」で、

簡単に増やすこともできますよ。

 

 

 

冷凍保存が便利

収穫したローズマリーは、

その日にすぐに使わないのであれば

水で洗ってから乾燥させておきましょう。

 

また、小分けにして

冷凍保存しておくと便利です。

 

調理やハーブティなどに

利用したい時には、

自然解凍させればすぐに使えます。

 

 

 

飾って除菌・消臭

乾燥させたローズマリー

玄関先やクローゼットの中に飾っておけば、

除菌や消臭に役立ちます。

 

束にしてリースにするのも

可愛らしいですね。

 

 

 

生か乾燥か?

オイルや調味料に漬け込む時や、

パスタや肉に練り込ませるように

香りを移す時には、

柔らかい生のローズマリーを使います。

 

乾燥させると香りが

いっそう引き立つため、

煮込み料理やオーブン料理には

乾燥させたものを使うのがおすすめですよ。

 

 

 

ローズマリー塩レモン

材料は塩とレモン、

フレッシュローズマリーだけ。

 

レモンは洗ったあと

しっかり水気を拭き取り、

塩を重ねていきます。

 

瓶に詰めたら、

直射日光が当たらない場所に

置いて待ちましょう。

 

朝晩2回、瓶を振って塩を溶かし、

ローズマリーの香りをなじませるのがポイント。

唐揚げやマグロのソテー、

野菜のオーブン焼きやサラダなど、

ローズマリー風味の塩レモンで

美味しさがグッとアップします!

 

 

 

ハーブオイル

オリーブオイルにローズマリー

タイム、にんにくを入れて加熱します。

 

粗熱をとって漉したら、

自家製のハーブオイルの出来上がり。

 

黒胡椒や鷹の爪を加えて

ピリ辛に仕上げても美味しいですよ。

 

 

 

じゃがいものロースト

冷めても美味しい

ローズマリー&にんにく風味のポテト。

 

全体に香りを絡めたあとに

オーブンで焼き上げると、

香ばしくほっくりとした

絶妙な食感に仕上がります。

 

 

 

初めて育てるハーブには、ローズマリーを!

ローズマリーがいかに

万能で優れているのか、

わかっていただけたでしょうか。

初心者でも育てやすく、

活用法がいろいろあるので、

これからガーデニング

始めてみようと考えている人には

特におすすめしたいハーブです。

 

ただ、刺激のあるハーブなので、

妊娠中の方や小さなお子様は

摂取に注意しましょう。

f:id:hometimefun:20210711202531j:plain



 

古くから愛されてきた

ハーブ・ローズマリーを育てて、

色んな活用法を楽しみましょう!