おうちかき氷を楽しもう!

暑い日が続いていますが、今年の夏はおうちで過ごす時間が多いですよね。

それなら今年はおいしいかき氷レシピで、夏のおうち時間を楽しんでみませんか?

市販のシロップは一切使わなくても、手軽に色んなバリエーションのかき氷を作ることができますよ!



今回はおすすめのかき氷レシピをいくつか紹介します!どれも簡単に作れますので、ぜひご覧くださいね。


【フレッシュマンゴーかき氷】


フレッシュマンゴーをミキサーにかけて作った贅沢なマンゴーソースのかき氷。このままでも文句なしに美味しいけど、バニラアイスを添えたらマンゴーの甘酸っぱさとバニラアイスの甘さが合わさってさらに美味しさアップですよ!


(作り方 2人分)

材料 


氷 適量


<マンゴーソース>

マンゴー 1/2
水 大さじ1

砂糖小さじ1


バニラアイス 適量


<マンゴーソース>の材料をミキサーに入れてかくはんし、冷蔵庫で冷やす。


器に氷の1/2量をカキながら入れ、<マンゴーソース>をかけ、バニラアイスと添えて出来上がり!



【かき氷の定番!いちご味かき氷】


みんな大好き、かき氷の定番いちご味。

シロップは市販のものは使わずに、手軽に手作りしてみるのはいかがですか?

シロップは苺とレモン汁と砂糖を混ぜてレンジにかけるだけです。食べたいときにすぐ出来るいちごのかき氷ですよ!


(作り方 5人分)

材料

 200g

ラニュー糖 100g

レモン汁 大さじ1


苺は洗ってヘタを取り、ざく切りにする

  1. 耐熱の深さのある容器に材料をいれ、ふんわりとラップをしたら電子レンジ600wで1分加熱。
  2. 一度取り出してよく混ぜて砂糖をとかしたらもう1分加熱する。
  3. もう一度混ぜてさらに1分加熱して、シロップ完成!!


果物の半分の重さの量の砂糖を加えてレンジで3分加熱するだけというのが簡単です!



【流行りのダルゴナコーヒー風かき氷】


インスタントコーヒーにお砂糖、お湯などを混ぜて泡立ててホイップ状にしたものを牛乳かき氷にかけたダルゴナコーヒー風のかき氷です。

とっても美味しくて定番アイスのパピコみたいです。ストレスの多い時期、暑くてイライラしやすい夏におすすめですよ!


(作り方 一人分)

材料 

◯インスタントコーヒー 大さじ1/2

◯グラニュー糖 大さじ2

◯水 大さじ1

 牛乳 250ml

ナッツや、シナモンパウダーなど 適量


.牛乳を凍らせる。

.◯のインスタントコーヒー 大さじ1/2、グラニュー糖 大さじ2、水 大さじ1をホイッパーでよく混ぜます。電動のホイッパーでは15秒もするとリボン状になる。電動がない場合はミニホイッパーで根気よく混ぜるとリボン状になる。

.1をかき氷状にして、2を上からかける。

お好みで、ナッツやシナモンパウダーをかけて出来上がりです!



この夏は、おうちで好きな味のかき氷を

ぜひ作ってみてくださいね!