ハンドメイドを楽しくする裁縫箱

ハンドメイドは楽しいけれど、
裁縫道具が今ひとつぱっとしないなぁ、と感じることは
ありませんでしょうか?
裁縫道具には、使い勝手を重視したおしゃれとは言いがたい
デザインのアイテムも多いかもしれませんね。
でも実は、インテリアとしても楽しみたくなる
素敵な裁縫道具もたくさんあるんですよ!
せっかくハンドメイドをするなら、
こだわりの道具を選んでみたくないですか?
今回は、種類別に機能的でおしゃれな裁縫道具
をご紹介しますね。
きっと、ハンドメイド時間がもっと楽しくなるアイテムが見つかりますよ!

まず揃えたいのが、裁縫箱ですね。
シンプル&スタイリッシュなデザインや、
温かみのある木製のアイテムを中心に集めてみましたよ。
収納力にも大きな違いがあるので、
テイストや収納量に合わせて選んでみてくださいね。 

シンプルなインテリア収納シリーズ「tower(タワー)」には
裁縫箱もラインナップにあります。
一見裁縫箱に見えない、装飾を削ぎ落とした
スタイリッシュなアイテム。

見た目がおしゃれなだけでなく、
使い勝手も良いのです。
フタを裏返すと、トレーに早変わりし、
糸や針、ボタンなど細々したものをまとめて手元に
置いておけますよ。
中段トレーも取り外し可能で、作業がよりスムーズになります。
カラーバリエーションは、ホワイトとブラックの2色展開です!

次に紹介するのは、
木の温もりを感じる、「倉敷意匠計画室」の
「ならのソーイングセット」です。
天然のナラ材を使用して作られたこちらの裁縫箱は、
木目の出方が一点一点異なり、
職人さんが伝統技術を使って丁寧に作り上げた裁縫箱なので、
「一生もの」にふさわしい一品です。

2段構造になっており、上段は左右に大きく開くので、収納力も抜群で、見た目だけでなく、
機能性も優れた裁縫箱といえます。

次に、伝統工芸を生かしたもの作りで知られる「中川政七商店」が
木製品メーカーとコラボしてできたのお道具箱もありますよ。
ネジを使わない「あられほぞ組」という技法で作られた、
丈夫なアイテムなのです。素材は天然のタモ材で、温かく優しい風合い。

どこか懐かしい金具や取っ手がついたデザインを、
スタイリッシュに仕上げていて、裁縫箱だけでなく、
救急箱としても使えるオールマイティなアイテムといえます!

最後に、
片手にのるほどの小さな桐箪笥の中に、
糸切りバサミやピンクッション、針と糸、
まち針などが入った裁縫セットがあるのが、
1575年創業の金沢の縫い針専門店・目細八郎兵衛商店の良質な針の詰め合わせ入りです。

和風テイストたっぷりで、インテリアとしても楽しめますよ!
花柄のピンクッションもレトロムード満点でボタンつけや裾上げなど、
ちょっとした縫い物が中心という人にぴったりですね。

お気に入りの裁縫箱が見つかると、ハンドメイドもさらにたのしくなりますよね。
参考にしていただけると嬉しいです。