おうちの「隠れスペース」を活用

使っていない場所や、壁と家具の隙間などの
お家の中には意外と「隠れスペース」が
存在していますよね。
また、いつのまにか定着した家具の場所も、
配置を変えるだけで新しい空間が生まれることもありますよね!
今まで見逃していた「隠れスペース」の見つけ方や、
インテリア例を見ながら活用方法を 紹介していきますね!

 

f:id:hometimefun:20211023231705j:plain




まず、隠れスペースを見つけるコツは、
暮らしをもっと「良くしたい」「楽しみたい」という気持ちがきっかけに!
たとえば、料理好きの人なら「使い勝手の良いキッチンに変えたい
と考えたり、趣味の時間を快適にしたいと
思っている人なら、「自分だけの空間づくり」に
胸が高鳴るはずです。
隠れスペースは、工夫とアイデア次第でお気に入りの
場所に生まれ変わりますよ!

まずは、キッチンやリビングなど、「もっと使いやすくしたい!」
と気になっている場所(全体像)を写真に撮ってみましょう!
写真に撮るメリットは、問題点や物が多いことを、
肉眼で見るより確認しやすくなることです。
「いつも使っている〇〇をこの場所に置けたらいいな」
という隠れスペース探しの気付きにもなりますよね。

隠れスペースを見出しても、不要な物や使用頻度が
明らかに低いアイテムを持ちすぎていると、
収納場所ががいくらあっても足りませんね。
また、把握しきれなくなり、同じ物を買ってしまう
無駄遣いにも繋がるでしょう。
隠れスペースを探す前に、暮らしに必要な物の量を
見直してみませんか?

工夫次第で有効に利用できる隠れスペース=デッドスペースです。
でも、使いづらい場所を無理やり活用する必要はありませんよ!
収納小物を買う前に、その場所が適しているか
試してみましょうね。
何もない空間は掃除もしやすく、
余白がゆとりを生む良さもあるでしょう。

何気なく置いている家具も、
向きや置く場所を変えるだけで、新しいスペースが生まれますよ!
動かすことが可能なものは、暮らしながらベストな位置を探してみてくださいね。

一番手軽にできるのがテーブルの向きを
変えてみることです。
テーブルがテレビ前にあるなら、思いきってキッチンに寄せて配置すると、
部屋の真ん中に生活スペースが大きく取れますよ!
また、配膳や片付けの導線がスムーズになるメリットもあります。
料理中の人と会話もでき、テレビを見ない分コミュニケーションの
時間が増えそうですよね!

窓とコーナーを使った斬新なテーブル配置なら、枠にはまらない置き方で、日常にアクセントを与えてくれそうです。
部屋の角を使っているので圧迫感はなく、
省スペースですむのもポイント!

また、楕円形のテーブルなら、コーナーに配置しても
不思議と空間に馴染みますね!
柔らかい曲線が移動時の動線をスムーズにし、
どこに座っても会話が弾むのも魅力です!

「隠れスペース探し」は、整理・収納が得意になるチャンス!ともいえそうです。
今居る環境を、いつもより素敵に飾ってみませんか?