場所別、オススメの花の色

f:id:hometimefun:20210604094146j:plain

 

お家の中で過ごす時間が長くなってきていることによって、YOGAをやったり、

インテリアを新調したり、料理の腕を磨くことに目覚めた方はとても多いと思います。

このブログではそんな「おうち時間を楽しむ」方法を綴りたいと思います。

 

花は色によっても様々な効果があると言われていることをご存知でしょうか?

今日はその効果によって、飾る花や置く場所を選んでみることをテーマにお届けいたします。

 

お花屋さんにはその日、その季節の旬の花が並んでいます。

飾る花や置く場所を考えながら、お花屋さんで花を選ぶのも楽しいですよね!

自分のために、また家族の笑顔を思いながら是非お花選びをしてみてください!

 

場所別、オススメの花の色

〈洗面所には赤い花〉

エネルギーやパワーを与えてくれる赤色は、行動心・意欲・気力を引き起こします。

パワーをもらえる色なので、やる気が出ない時や気持ちが消極的な時にオススメです。

誰もが朝に必ず使う、洗面所に置いておけば一日の活力を得られますよ!

特に低血圧の方には効果的です。

 

〈キッチン〉

主婦の方ならキッチンに立つ時間も長いですよね。

キッチンに小さな花瓶を置いて、花を飾るとあら不思議!

お料理も俄然楽しくなっちゃいますよ!

そんなキッチンにはピンク系のお花がオススメです。

母性本能をアップさせれば美味しさが増すこと間違いなしです!

 

〈玄関には白い花〉

玄関はお家の顔と言われています。

爽やかな白色は気分をリフレッシュさせてくれます。

朝通勤・通学前に見れば、一日頑張れそうですよね!

 

〈寝室には紫の花〉

気持ちを落ち着かせくれる色。

心身共に癒す色と言われています。

情熱の赤と鎮静の青の両方を兼ね備えているので、気持ちのバランスを整えてくれます。

一日の疲れを癒してくれたり安眠効果も期待が出来るので、寝室には紫の花がオススメです。

 

〈リビングには?〉

その日の気分で、好きな色の花を選ぶのも楽しいものです。

少し元気がない時には健康的で陽気な明るい色は勇気と決断力を与えてくれる黄色やオレンジ、リラックスしたい時には白×グリーンのお花が効果的です。

リビングは、家族の集まる場所だったり、一人でゆっくり過ごすための大切な場所。

さりげなく目につく場所にお花を飾れば、コミュニケーションも弾み、自然と家族の絆が深まるかもしれません。

 

こんなにも様々な効果をもたらしてくれる花。

花を選び、瓶に飾り、毎日お水を替える、

という生活が日々の暮らしをより豊かにしてくれます。

 

おうち時間に潤いを与え、健康的な精神を手に入れたいですね