紅茶を楽しもう!③

今日は、気軽にティーバックから始めてみます!

 

ティーバッグ

ティーバッグでも手順を踏んで淹れればおいしく頂くことができますよ!

カップ&ソーサーのセットがなくても、マグカップに小皿などでふたをして蒸らせばOK。

ティーバッグだといろいろな種類の紅茶を気軽に楽しむことができて良いですよね!

 

  1. カップを温めます。ティーバッグもポットを使った方がよいですが、手軽にカップでいれてもかまいません。
  2. 茶葉の量に注意します。1杯分につき1袋の紅茶ティーバッグを使います(多くの紅茶ティーバッグは1袋2g)。
  3. 沸騰したお湯を使います。
  4.  十分に蒸らします。ソーサーでふたをすると、ポットでいれるときと同じように蒸らすことができます。時間はパッケージの表示を参考にしてください。
  5.  静かに引き上げます。時間がきたら、紅茶ティーバッグをそっと引き上げます。スプーンで押すと余分な渋みが出るので注意しましょう。

 

 

 

おもてなしにもどうぞ♪紅茶のアレンジドリンクレシピ

 

たくさん紅茶を楽しみたいなら、

ちょっとアレンジを加えたレシピにトライしてみるのはいかがでしょうか?

 

普段とは違った味わいで、さらに紅茶が好きになるかもですよ!

おもてなしにもオススメです!

 

 

セサミミルクティー

練り白ゴマを入れて、香ばしい香りを楽しめるミルクティーのレシピ。

たっぷりの牛乳をつかったマイルドな口当たりに、ゴマの風味がアクセント。

 

 

 

ホットオレンジティー

オレンジの果汁をたっぷり使った紅茶は爽やかな香り。

ハチミツが入って、やさしい甘さを味わえます。

チョコレートのお供によく合いそう♪

 

 

 

ブドウの贅沢フルーツティー

ブドウの果汁が入った紅茶は爽やかでフルーティーな味わい。

少しずつ潰したブドウを使って、香りと甘さを紅茶にプラス♪

 

 

 

甘酒チャイ

甘酒を使ったチャイ風ドリンク。

シナモンとショウガのスパイスが効いて体もポカポカしそうですね。

栄養満点な甘酒入りで元気になりたい時におすすめのレシピ。

 

 

 

コロナ禍で、お家時間が長くなることに慣れてきた私たち。

丁寧に淹れた味わい深い紅茶で、ほっこり心温まるひとときを

過ごしてみてはいかがでしょうか。。

 

f:id:hometimefun:20210620233421j:plain