衣替えをラクにするためのアイデア

今年は暑くなるのが早かったので、

すでにお済みの方は多いと思いますが、

まだの方はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

季節の変わり目、「半袖が欲しいけど、あれはたしかクローゼットの奥の方…」

なんてことはありませんか?

 

洋服を入れ替えるだけとはいえ、気合いが必要な衣替え。

家族の分を考えると億劫になりがちです。

でも、今回ご紹介するアイデアなら、気持ちも作業もラクになりますよ!

 

後悔しない洋服の断捨離で、クローゼットをすっきりと!

衣替えは洋服の断捨離にも絶好のタイミング。

 

なかなか勇気が出ない断捨離は、着てみることから始めましょう。

分別の基準は自分の感覚でOK。数を減らせば衣替えも簡単です。

 

 

 

衣替えの第一歩!数を把握してから収納を

衣替えを簡単にするコツは、ズバリ洋服を減らすこと!

そのためにも、まずは手持ちの洋服を数えてみましょう。

 

客観的に数を把握して、自分のルールを決めてしまえば後は簡単です。

 

クローゼットの整理は、衣替えシーズンにするのが断捨離のキッカケにしやすいと思います!

一度持っている枚数を数えてみると、自分の持ち物の多さや好みがわかりやすくなって残すモノ、残さなくていいモノがわかるかも!

自分ルールを作ってスッキリクローゼットを目指しましょう!

 

 

普段着が多いライフスタイルと、仕事中心のモノが多いライフスタイルの方と

それぞれだと思うので一概には言えませんが、

 

仕事着がカジュアルでも可能な場合も多いので、

割合的にカジュアルなモノが多い、スカートは少ない、

など自分の傾向や枚数を把握しましょう!

そんな感じで数を数えると、客観的に今持っている自分のモノが見えるので、

『シャツ系多くない?』とか、

『パンツ、もう少し減らそうかな』と思ったり、

 

収納スペースも限られるので
『このスペースが入りきらなければ減らす』
と決めていれば、1枚増えた時に、1枚減らすしかなくなります。

 

 

 

あと、つい衣替えや衣類の見直しを先延ばしにしてしまう理由は、

「すべて一気にしてしまおう」と思うことでした。


時間がないと面倒に感じて、つい先延ばしに…。

その先延ばしグセのハードルを下げるために

「今日はトップスだけ」「1時間だけ」と見直す作業を分けること!

そうすると、すき間時間でも見直すことができるようになりますよ!

 

 

 

f:id:hometimefun:20210627104609j:plain

すきま時間に少しずつ、アイテムごとに見直す!

衣替えは一気に終わらせるもの、と思っていませんか?

「空いた時間に1アイテムだけ」と考え方を変えると気がラクになりますよ。

「クローゼットから出して見直す」のもポイントです。

 

 

クローゼットを整理して、スッキリした梅雨時期を過ごしましょう!