カーテン、洗う?買い換える?

普段の生活であまり気にかけることのないカーテン

買い替えやお手入れをする機会も少ないのではないでしょうか?

 

 

素材や使用する環境にもよりますが、

一般的なカーテンの寿命は約5~8年と言われているのを

ご存知でしょうか?

 

 

気づけば購入してから一度もカーテンを洗濯していない・・・

という方も多いと思います。

 

外からの空気の出入りする場所にあるカーテン、

布製品ということもあり、実は見た目以上に汚れています。

 

 

そこで今回はご自宅でも簡単にできるカーテンの洗濯方法とポイントをご紹介します!

 

 

 

カーテンのお洗濯の目安

カーテンって、いったいどれぐらいの頻度で洗うのが正解なの?
そんな疑問がふと浮かんだ方もいるのでは。

一般的には厚手カーテンは年に1回、

レースカーテンは年に2~3回が適度とされています。

こまめに洗いすぎると、かえってカーテンのプリーツや生地が傷んでしまう原因になります。

 

洗う前には必ず洗濯ラベルに記載されている洗濯表示をチェック!
洗濯ラベルは業者によりますが、カーテンの吊り元、

もしくは裾部分にしっかり縫い付けられていますので、確認してみましょう。

洗濯ラベルを確認せずに誤った洗濯をしてしまうと、

カーテンが縮んでしまったり、シワや型崩れを起こす原因になりますので必ず洗濯表示をチェックをしてからのお洗濯をおすすめします。

 

綿・麻・レーヨン素材の生地は、色落ちや生地の収縮や風合いを損なう可能性がありますので、ご家庭でのお洗濯はオススメしません。

 

 

長年使っている大事なカーテン。

年数の経ったカーテンは紫外線などによりダメージで生地が弱くなっています。

洗濯機マーク・手洗いマークがついていたとしても、

もしかしたら洗濯することで生地が破れてしまう可能性も考えられますので、

注意が必要です。

 

もし今使っているカーテンが水洗い不可なら…

水洗い不可のマークがついている場合はご自宅での洗濯はできませんので、

クリーニングに出すのが良いでしょう。

 

汚れが気になるのでしたら、カーテンを買い換えるいい機会かもしれません。

 

 

カーテンを変えるとインテリアの雰囲気もガラっと変わります。

 

洗うか買うか・・・

迷いますね!