みなさんオムレツはお好きでしょうか。

私は大好き!卵料理といったら目玉焼きでもスクランブルエッグでもない、オムレツ!です。

つるんとした紡錘形にナイフが入り、とろとろの卵が溢れ出す…なんて動画を延々とYouTubeで見てしまします。

 

ふわとろのオムレツも良いのですが、最近「スパニッシュオムレツ」というものを知りました。

 

スペイン料理のひとつで、包まずフライパンで平に焼き上げます。

ジャガイモやベーコンなどの具がゴロゴロ入っていて、ボリューミー。大きなフライパンごと食卓に出し、家族で切り分けながら食べるととっても楽しいのです。

そんなスパニッシュオムレツのレシピをまとめました。

 

【材料(4人分)】

・卵:5つ

・じゃがいも:1つ

・にんじん:1/3本

・たまねぎ:1/2個

・ベーコン:4枚

ブラックオリーブ:5粒

・ピザチーズ:お好みの量

・塩・胡椒:少々

・オリーブオイル:適量

 

【作り方】

① じゃがいもは1cm角、にんじんは5mm幅の銀杏切り、玉ねぎは粗いみじんぎりにする。ベーコンは1cm幅に、ブラックオリーブは種を取り除いて輪切りにする。

②じゃがいも、にんじん、玉ねぎを耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで1分~2分、柔らかくなるまで加熱する。

③ボウルに卵を溶き、②の野菜とベーコン、ブラックオリーブ、塩・胡椒を加えよく混ぜる。

④フライパンにオリーブオイルを熱し、③を流し入れ、軽くかき混ぜる。弱火にして蓋をし、5分ほど待つ。

⑤蓋を開けてピザ用チーズを散らし、表面が完全に固まるまで弱火で加熱する。

⑥フライパンごと食卓に出し、切り分けながら食べる。

 

【コツ】

・加熱時は必ず弱火を保ってください。火が強いと、「真ん中は生、外側は黒焦げ…」となってしまいます。

・オリーブオイルは少し多めに使うと、焦げ付きにくいです。

・お好みでケチャップをつけてもおいしいです。

 

 

ここ数日ぐっと気温が下がり、秋の気配を感じるようになりました。

今回紹介したものはじゃがいもやたまねぎなどを使っていますが、これからの時期、きのこやさつまいも、かぼちゃなどでアレンジしても美味しそうですね。

秋の味覚たっぷりのスパニッシュオムレツで、家族団欒も良いのではないでしょうか。