秋冬おすすめの「ケープコート」

秋冬のアウターとして今季注目なのが「ケープコート」。

肩をすっぽりと覆うスタンダードな袖なしのタイプ以外にも、

様々な素材やデザインが登場していますよ。

 

ケープコートは、肩をすっぽりと覆うマントのような

袖なしデザインが特徴です。

羽織った姿がこなれた印象で、

秋冬コーデを新鮮に楽しめると注目されています!

基本的にゆったりとしたシルエットなので、

中に厚手のニットやインナーを着込むことができ、

体形をカバーしてくれるのも魅力ですよね。

今季は着丈も豊富で、部分的にケープデザインを取り入れたものなど

様々なタイプが登場していますよ!

 

また、ケープコートと似たもので、「ポンチョ」や「マントコート」があります。

ポンチョは、中南米の原住民が着用していた衣類が元で、

布の真ん中に首を通す穴があいたプルオーバータイプのアウターのことです。

一方「マントコート」は、主にゆったりとしたロング丈の袖なしタイプのことです。

 

いずれも肩や背中をすっぽりと覆うデザインかつ袖がないことが共通点です。

現在は各ブランドから様々なデザインのものが発売されているため、

違いをそこまで明確に分けることは重要視されておらず、

表記の仕方は商品名によってまちまちなよう。

生地の素材も様々で、例えばハリのあるタイプライターは

トラッドスタイルに、ウール素材はナチュラルからきれいめまで万能!

カシミヤなど上質な素材であれば、ドレスや着物にも合いますね。

また、デザインよっても印象が変わるため、

休日のカジュアルコーデにはリラックス感のあるオーバーサイズ、

仕事やフォーマルシーンで着用する場合は、

装飾の少ないシンプルなデザインを選ぶと◎。

今ケープカラーやバックケープなど部分的に取り入れたコートも多く登場しているので、少しだけトレンドを意識したいという方におすすめですよ。

 

スタンダードなショート丈のケープコートは、

どこかクラシカルな雰囲気が魅力です。

シンプルコーデはもちろん、カジュアルやフェミニンなどスタイルを選ばず万能で、

ドレスや和装にも合わせやすい丈感なのもいいですね。

パンツやスカート問わずどんなボトムスをバランスが取りやすいので、

迷ったらこのタイプがおすすめ。

 

ちょっと周りと差が付くケープコートは、

意外とどんなボトムスとも合わせやすく、ゆとりがあるので

厚手のニットやドルマンニットを着ることもできるのです。

ぜひお気に入りの1着を見つけて、秋冬コーデをアップデートしてみましょう。

秋も「ケープコート」で素敵な装いをしたいですね。