おしゃれじゃないアボガド料理

こんにちは。

今回は、庶民的なアボカドレシピのご紹介です。

 

アボカドが好きでよく食べるのですが、「アボカド レシピ」と検索すると

・エビとゆで卵でデリ風サラダ!

・スモークサーモンとディルでカフェ風サンド!

などなど煌びやかなラインナップが表示されるものです。

 

ちがう!申し訳ないが今我が家の冷蔵庫にそんなキラキラした食材ないのよ!

もっと庶民的な土俵まで降りてきてくれ!

 

というわけで、デリ風でもカフェ風でもない、日本人一般家庭風。

我が家定番の、お手軽アボカドレシピをご紹介します。

とっても簡単に作ることができるので、夕飯の献立に困ったときにも味方になってくれますよ!

 

アボカドの酢醤油和え

【材料(4人分】】

・アボカド:1つ

・トマト:大1玉

・ちくわ:3本

A 醤油:大さじ1

A お酢:大さじ1

 

【作り方】

  • アボカドは種を取り、2cm角の賽の目切りにする。トマトも同様に2cm角に、ちくわは1cm幅の輪切りにする。
  • ボウルでAと混ぜ合わせて完成。

 

【メモ】

・食べる直前までボウルに種を入れておくと、アボカドの変色を防ぐことができます。

 

アボカドのマヨ豆腐和え

【材料(4人分)】

・木綿豆腐:1丁

・アボカド:1つ

・乾燥ひじき:おおさじ1

A醤油:大さじ1

A マヨネーズ:大さじ2

A わさび:お好みの量

 

【作り方】

  • 木綿豆腐はキッチンペーパーで水を切り、手で粗く崩す。
  • アボカドは種を取り、1cm角の賽の目切りにする。
  • ボウルに①と②、残りの材料を全て入れ、よく和える。
  • 冷蔵庫で15分ほど寝かせる。

 

【メモ】

・ひじきは戻す必要はありません。乾燥したまま和え、豆腐の水気で戻します。

・今回は木綿豆腐を使っていますが、絹ごし豆腐を使うと上品な口当たりに仕上がります。

 

どちらも切ってあえるだけ、非常に簡単です!

アボカドを切るときは

  • アボカドに縦に包丁を入れ、半分に割る。
  • 種に包丁のアゴを刺し、ぐりぐりと回す。

これでスポンと種が取れます!

あとは皮をつけたまま包丁で切れ味を入れ、スプーンでくり抜くようにして皮を外すようにしています。

若いアボカドだと皮が硬く、剥がすのに苦労することもありますが…

軽く押して指がめり込む程度の柔らかさになっていれば、食べごろに熟しているはずです!

 

アボカドを使った副菜で、和食に合うレシピってあまり多くないんですよね。

クセの強い印象がありますが、実際の味は優しく、案外いろんな調味料と仲良くできる食材のはずです。

今後とも、s色々と開拓してみたいところです。