夏の疲れをリセットする習慣

秋バテの原因になるのは、遅れてやって来る夏の疲れ・・・

つまり、夏の過ごし方が影響すると言えます!

夏の暑さで疲労したカラダの回復を促し、

夏の疲れをリセットすることが秋バテの予防・緩和につながりますよ!

では、、秋バテの原因とされる「夏の疲れ」を

リセットする習慣をご紹介しますね!

 

服装で体温調節をして、

秋バテの大きな原因とされるカラダの冷えを防ごう!

。夏の終わりも日中はまだまだ暑さが残り、エ

アコンの効いた室内と外との気温差が大きくなりますよね。

暑かったり寒かったりと寒暖差の激しい環境は、

体温調節を担う自律神経のバランスが乱れやすくなりまよね。

室内では上着を羽織る、朝晩は靴下をはくなど、

体温調節ができる工夫をしましょうね

 

夏の疲れをリセットするには、

適度な運動も効果的!

激しい運動をする必要はなく、

じんわり汗がかけるくらいの運動量でOK!

ウォーキング、ジョギング、ストレッチ、ヨガなど、

朝や夕方の涼しい時間帯や、室内でできることを無理なく取り入れてみましょう!

 

秋バテ予防として、生姜やネギなどのカラダを温める

食材を積極的に摂りましょう!

カラダの疲労回復を助けるビタミンB1

多く含まれる玄米やごまもおすすめ!

納豆や味噌などの発酵食品に含まれる酵素は、

疲れた胃腸の回復を促し、腸内環境を整える効果が期待できるそうですよ!

また、旬の食材も積極的に摂りたいですね。

例えば、秋が旬のきのこはビタミンや食物繊維が豊富に含まれていて、

カラダの免疫機能の調整に役立つとされていますよ!

夏の暑さで弱った胃腸を労わる食事を摂るように心がけましょう!

入浴をシャワーですまさず、

ゆっくりと湯船に浸かる習慣をつけましょう!

入浴はリラックスを促し、夏の疲れをリセットする助けになりますよ!

お風呂でリラックスすることで寒暖差や

気圧の変化などで乱れがちな自律神経を整え、

ストレスを緩和してくれる効果が期待できます!

 

そして、最後に「ぐっすり眠る」こと。

夏の疲れをリセットするための大事な習慣ですよ!

「睡眠不足は万病のもと」と言われるように、

睡眠は心身の健康に大きな影響を及ぼすので、

良質な睡眠が取れていなければ、

秋バテを予防するための様々な工夫も台無しになりかねません。

まずはぐっすりと眠り、カラダの機能回復を優先しましょう!

 

早めのケアで夏の疲れをリセットし、

秋バテの予防や緩和に役立ててみてくださいね。