秋したくをしませんか?

 

 

暑くて思うようにできなかった家しごとをするなら、

過ごしやすくなった今がチャンスです!

掃除にぴったりな時期なので、

さっぱりとしたお部屋を目指してみませんか?

食欲・読書・芸術の秋と言われるように、

これからの季節は楽しみがいっぱい!ですよね。

自然とお家時間も長くなるので、

今のうちにお家のあれこれや、身の周りを整えておきたいものです。

次の季節に楽しみの種をまくような気持ちで、

秋のしたくをしてみてみませんか?

 

 

湿度が低くすっきりとした晴れ間が続くこの時期は、

カーテンの洗濯をするのに最適ですよ。

洗濯後は、濡れた状態でカーテンレールにかけて干しましょうね!

重みで自然と皺が伸びますが、

ドレープを手でアイロンするように伸ばすと、

綺麗に仕上がるのでオススメですよ!

窓を開けておくと早く乾くし、カーテンが綺麗になると、

部屋がワントーン明るくなりますよね。

 

カーテンを洗濯している間に、

思いきって窓や窓周りもお手入れできたらベストですよね。

普段見逃しがちな部屋の隅も、

カーテンがないので掃除がラクラク進み、空間の爽快さがアップするでしょう。

 

素足で過ごすことが多かった夏は、

床には皮脂や汚れがこびりついてしまっているのです。

掃除機をかけた後、固く絞った雑巾やクロスで

しっかり水拭きしましょうね。

ポイントは、水拭きの後すぐに乾拭きをすることですよ。

すると床表面がサラッと仕上がり、埃がつきにくくなります!

片手に濡れたクロス、もう一方に乾いたクロスを

スタンバイして始めると効率良く進みます!

照明カバーやランプは意外と汚れているものです。

秋冬は電気をつける時間も増えるので、省エネのためにも、

一度お手入れしておきましょうね。

手軽にできるのは、軍手をはめて照明器具をなでる掃除方法です。

綺麗になると本来の明るさに驚くかもしれませんね。

読書をする機会が増えると言われる秋。

所持している雑誌や本を一度すべて見直してみましょう!

古い雑誌系は処分したり、今の自分に必要がないと思える本は

思いきって手放してみませんか?

整理しておくと、これから読みたい本を

気持ちよく迎え入れることができますよ!

 

味覚の秋をより楽しむために、

旬の食材で台所仕事を楽しんでみてはどうでしょう?

栗の渋皮煮や甘露煮、リンゴジャム、金柑のマーマレード

スイートポテト、保存食作りなど。

お鍋でコトコト煮ている間、キッチンに充満する香りは

それだけで幸せな気分になれそうですね。

保存瓶なども今のうちに準備しておきましょうね。

 

さらに、新米を味わえるのは秋だけの醍醐味です。

各地の美味しい新米を取り寄せたり、

お米屋さんのオススメを聞いてみるのも良いですよね。

新米を味わう会として、家族や友人と秋のイベントに

しても楽しそうですね!

 

夏が終わり、過ごしやすい季節になるとお出かけしたくなりますが、

たまには掃除や片付けでお家を整えたり、

次にくる季節を思って色々と準備する時間もまた幸せですね。