インテリアグリーンを楽しむ

一人暮らしなど、限られたスペースの部屋にお住まいの方の中には、

インテリアグリーンを諦めてしまっている方も多いのではないでしょうか?

しかし、ポイントを抑えれば狭い部屋でも植物は育てられるのです。

ただ、大事なのは、お部屋の環境や生活スタイルに合った植物選びと、

邪魔にならない置き場所なのです。

 

f:id:hometimefun:20211022004206j:plain

 

おしゃれな部屋にするには、

家具の選び方やカラーコーディネートなど様々なポイントがありますよね。

その中でも目を引くインテリアグリーンは重要なアイテムと言えます。

しかし、ワンルームなどスペースに限りがある部屋では置き場所にも

困ってしまいますよね。

室内にちょっと緑があるだけで、見た目も華やかになり、

デザイン性がぐんとアップしますので、

ぜひお部屋でグリーンを楽しみましょうね♪

 

まずインテリアグリーンを選ぶ時には、

お部屋の環境やあなたの生活スタイルに合った植物を選ぶことが大切!

見た目だけで選んでしまうと、すぐに枯れてしまうこともありますので、

ここではお部屋でグリーンを育てる前にチェックするポイントを紹介しますね。

 

①日当たりの確保はどうか?

まずは、室内まで十分日光届くかどうかを確認しましょう!

植物によっては日中はしっかり太陽に当てなくてはいけないものから、

日陰の方が育ちやすいものまで色々ありますよね。

お花屋さんやホームセンターなどで植物を購入する際は、

添付してある育て方の資料や店員さんに確認をしましょう。

そして、お部屋の環境に合っているかをチェックしてください。

 

②水やりがこまめにできるか?

こちらも長持ちさせたい場合には重要なチェックポイントです!

不規則な生活を送っている方や多忙な方にとって、

毎日欠かさず水やりをすることは困難ですよね。

そういった場合は、水やりが少ない多肉植物やサボテン、

エアプラントを選んでみてはいかがでしょうか。

逆に、毎日お手入れを楽しみたい方は、

ハーブなど水やりが定期的に必要な植物がおすすめ。

③お手入れのしやすさは?

狭い部屋ではどうしてもホコリが目立ちやすいですよね!

観葉植物にもホコリはたまるため、

出来るだけ目立ちにくく拭き取りやすい植物を選びましょうね。

ゴムの木のようなクワ科の木は葉が大振りで光沢があるため、

汚れが目立ちやすいのです。

こまめに拭き取り掃除ができる場合は問題ないですが、

自信がない人は避けたほうが良いでしょう。

逆に、葉が小さくて細かい種類や、サボテンや多肉植物などの

表面がマットな植物は、ホコリが溜まっても目立ちにくいですよ。

しかし、もちろん、愛情を持って育てる自分だけの植物、

ホコリはこまめにふき取ってあげてくださいね。

 

限られたスペースでも、グリーンが少しあるだけで気持ちも穏やかになるのでは

ないでしょうか。ぜひ、取り入れたいですね!