リップバームで乾燥しらず

乾燥が気になり始めるこの季節、気がついたら唇がカサカサになりませんか?

しかし、たくさんの種類の中からお気に入りの一本のリップケアを探すのに

何を基準にしたらいいかわからないこともありませんか?

お気に入りのリップメイクも、くちびるが乾燥していると美しく見えませんよね。

そんなとき、しっかりと潤っていて、ぷるんと弾力のあるくちびるへと仕上げるのに

リップバームはぴったり。

質感や形状、デザインもさまざまですが、

お気に入りが見つかればリップケアがより楽しみになりますね!

f:id:hometimefun:20211022012115j:plain



リップバームとは、くちびるを乾燥から守り、

保湿をして荒れを防ぐアイテムです。

「バーム」とは日本語で軟膏を意味し、主に油分で生成されていて、

この油分が乾燥から守り、くちびるの潤いを保ってくれます。

 

リップクリームとの違いは?

リップバームとリップクリームとの違いは、質感にあり。

リップクリームは、スティック状で固めのテクスチャーのものが多く、

リップバームはこってりと粘り気のあるテクスチャーです。

そのため、くちびるへの密着力が高く、しっかり保湿してくれるのが特徴。

 

リップバームと聞くと、小さな丸い缶やガラスの容器に入ったジャータイプを

イメージする方が多いかもしれませんが、中には色付きのものもあり、

しっかりと保湿しつつ、血色のいいくちびるに仕上がります。

また、リップクリームよりも固めのスティックタイプもあり、

リップバームのメリットは、何といっても保湿力の高さが素晴らしいと思います。

こっくりとしたテクスチャーがくちびるに密着し、効果的に保湿することができますよ。

また、ジャータイプのものが多いため、量と塗る場所の調節がしやすいことも

利点のひとつです。

リップメイクの下地として薄く塗ると、口紅のノリがよくなりますし、

より美しいリップメイクが完成するのです!

 

リップバームの塗り方のポイントとは?

指以外ならリップブラシや綿棒がおすすめです。

 

リップバームは、清潔な指やリップブラシなどで少量取り、

くちびるにのせて使いますよ。

手がすぐに洗えない外出先では、菌がリップバームに移らないように

綿棒を利用するのも良いでしょう。

また、特に気温が低い冬場は、油分が多い分冷えて固まりやすいので、

指の上で少し温めるとやわらかく塗りやすくなりますよ!

 

リップケアに、リップバームを使って乾燥しらずの唇にしましょう!