楽しく過ごす「おうち時間」アイディア(前編)

新型コロナウイルスの影響で、外出自粛ムードが続きますね。
おうちで過ごす時間がまだまだ長引きそうな中、

「何をして過ごせばいいの?」「そろそろ時間を持て余してきた…」と

お悩みの方も多いのではないでしょうか。


今回は、自粛期間を快適に、そして楽しく過ごす「おうち時間」

のアイディアを10個ご紹介しますね!

f:id:hometimefun:20210818232814j:plain



まずは前半。

 

1つめのアイデア「便利家電を取り入れる」こと

 

おうちにいる時間が長いと増えるタスクといえば

家事ですよね。

そんな料理や掃除など家事の負担を軽減する便利な

家電がたくさん登場していますよ!

掃除ロボットや、火を使わずに時短調理ができる電気圧力鍋

また、高性能なガスコンロなど毎日の家事を

助けてくれる便利なものばかりです!
家事の負担を減らして、その分おうち時間を

さらに楽しく過ごせるよう取り入れてみるのは

いかがですか?

 

 

2つめは「凝ったレシピにチャレンジする」こと

 

時間がたくさんある時だからこそ、いつもよりも

少しこだわった料理やお菓子作りにチャレンジしてみるのも

良いのではないでしょうか。

スマートフォンで無料の料理アプリをインストールすれば、

いつでも手軽に本格的なレシピを検索できます!

お子さんがいるご家庭では、

お子さんと一緒にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

 

3つめは「おうちカフェ・バーを開く」こと

 

外出自粛ムードが続く中、おしゃれなカフェで

ティータイムを楽しんだり、美味しいお酒と

おつまみに舌鼓したくても、なかなか難しいものですよね!

そんな気分のあがるひと時を自宅で再現してみるのはいかがですか

 

 

4つ目は「オンラインツールを活用する」こと

 

感染症対策の観点から、在宅勤務やリモートでのミーティングなどが増え、

オンラインでのコミュニケーションツールを

利用することが日常的になった方も多いのではないでしょうか。

離れて暮らす家族や、なかなか会えない友達とのコミュニケーションにも、

ぜひオンラインツールを活用してみましょう! 

 

5つ目は「勉強をする」こと

 

おうち時間を利用して、自分のスキルアップにチャレンジ!

してみるのはいかがでしょうか。

今は、資格取得はもちろん、手軽に楽しめる趣味や

専門的なスキルを身につけるためのツールがたくさん揃っていますよ!

上で紹介したようなオンライン講座や、書籍などで

自分のスキルアップに繋げてみましょう!

また、お子さんの宿題などをリビングで行っているご家庭も多いうですね。

いつも勉強している場所とは違うスペースで

取り組んでみるのも、気分転換や集中力アップに

繋がるかもしれませんね。

 

感染拡大防止のため、まだまだ自粛ムードは

続きそうですが、おうちでできること・おうちだからこそできる過ごし方

たくさんありますね!

次回は後編にて、新たなアイディアを5個をご紹介しますね。