花言葉で花を選ぼう

誰かに花を贈る時や自分のために花を選ぶ時、

花言葉の意味が気になりませんか?

花言葉の種類は本当に豊富で、

一つの花に複数の花言葉があったり、

花の色によって意味が全く違ったりもするのです。

どの花にどんな意味があるのか、

花言葉の奥深い世界を紐解いていきましょう!

 

フラワーギフトの大定番と言えるバラ!

実は色によって様々な花言葉があるんですよ。

濃いピンクのバラは「感謝」や「愛している」という花言葉で、

お礼の意味を込めて贈るのにぴったりです。

世代を問わず喜ばれるはずですよね。

 

カーネーションは母の日に贈る花の代表格ですね。

定番の赤いカーネーションには「母への愛」という花言葉がありますが、

ピンクには「温かい心」「感謝」「女性の愛」などの花言葉がありますよ。

 

小さな花びらがたくさん重なった姿がなんとも愛らしいガーベラ

ピンクのガーベラの花言葉は「感謝」「崇高美」

ガーベラには様々な種類があるので、

同じピンクでも幅広いアレンジに仕上がりますね。

 

気品あふれる姿から美しい女性のようなイメージを

思い起こさせるダリア

清楚な白いダリアには「感謝」「豊かな愛情」という花言葉

付けられていますよ。真っ直ぐな感謝の気持ちを届けられそう。

 

英名で「baby’s breath(赤ちゃんの吐息)」と呼ばれるかすみ草

その花言葉は、「幸福」「親切」「感謝」「無邪気」「清らかな心」。

花束に入っていると、他の大きな花たちを引き立ててくれる

かすみ草のイメージぴったりの花言葉です!

 

ユリの中でも特に大ぶりで華やかな印象のあるカサブランカ

花言葉は「純粋」「無垢」「祝福」「高貴」「威厳」などで、

心から相手を祝福する時にぴったりの花。

ちなみにピンクのカサブランカは「富と繁栄」という花言葉なので、

こちらもギフトにおすすめ。

 

ラナンキュラスは薄い花びらをたくさん重ねた姿が気品に満ちた春の花ですね。

紫のラナンキュラスには「幸福」という花言葉が付けられており、

お祝いにおすすめ。

また、ラナンキュラス全般の花言葉も「とても魅力的」「晴れやかな魅力」と

とってもポジティブ!感謝や送別に贈るのもgood!

 

フリルたっぷりの花びらがいかにも女性的なトルコキキョウ

花言葉は「優美」「希望」「すがすがしい美しさ」などで、

希望に満ちた人生をお祝いしたいという贈り手の思いを込められ、

結婚式のブーケにも人気!

 

たくさんの蝶が飛び交うような優美な姿か美しい胡蝶蘭

花言葉は「幸せが飛んでくる」「清純」「あなたを愛します」

お祝い事には祝福の気持ちを、お見舞いには回復を願う気持ちを、

お供えには残されたご家族の今後の幸福への願いを伝えられる

オールマイティなお花ですね。

 

紹介したのはごく一部ですが、全ての花には意味があります。

花言葉でお花をプレゼントしたり、お家に飾ってみませんか?