スペイン風のジャガイモサラダ

今回は「タコとジャガイモのスペイン風ホットサラダ」のご紹介です。

海外に出かけることも、お酒を飲みに行くことも難しい世の中ですね。

私がぜひ一度行ってみたい国が、スペインです。

地中海に面していることから魚介をふんだんに使った料理が多く、数々のグルメは日本人にも大人気です。

陽気な店主が営む、地元住民行きつけの小さなバル…スペイン語は一言も話せませんが、飛び込んでみたいものです。

お家で賑やかなバル気分を味わえる、スペイン風おつまみのレシピを今回はご紹介していきます。

秋の夜長、ワインと一緒にいかがでしょうか?

 

【材料(4人分)】

ゆでだこの足:50g

じゃがいも:2個

きゅうり:1/4本

パプリカ(赤、黄):各1/3個

赤玉ねぎ:1/8個

ブラックオリーブ(種無し):5粒

ベーコン:2枚

ニンニクのみじん切り:2かけ

パセリのみじん切り:敵将

マスタード:おおさじ2

サラダ油:おおさじ1/2

マヨネーズ:おおさじ4

あらびき黒胡椒:適量

 

【作り方】

  • ジャガイモは皮をよく洗い、自ら入れて、沸騰後15分くらいゆでてざるにあげ、皮を剥いて1cm角に切る。
  • たこ、きゅうりは各1cm角に切る。パプリカは種とヘタを取って、赤玉ねぎとともに1cm四方に切る。オリーブは輪切りにする。
  • ベーコンは幅7mmに切る。フライパンにサラダ油を熱し、ニンニク、ベーコンを加えてカリッとするまで熱する。
  • ボウルにマヨネーズ、マスタード、①、②、③を入れ混ぜ合わせる。
  • 粗びき黒こしょうを振り、塩で味を整える。器にもりつけ、パセリをふる。

 

 

おつまみになるジャガイモ料理といえばポテトサラダですが、味にバリエーションを出すことはなかなか難しいかもしれません。

潰していないためゴロッと食べ応えがあり、またニンニクとマスタードで深みのある味わいになっています。

普段とはちょっと雰囲気の違う、大人なポテトサラダはいかがでしょうか。