ハーバリウムの魅力

置くだけで素敵空間に♪

お部屋にハーバリウムを飾ろう

 

 

ハーバリウムとはガラスの可愛い小瓶にお花をオイル漬けしたもので、

手入れせずともお花の美しい姿を保ち続けるというもの。

どんな方でも気軽に楽しめるインテリアフラワーとして人気が高く、

フラワーショップでも様々な種類のハーバリウムが扱われています。

今回は、そんなハーバリウムの魅力を皆さんにお伝えしたいと思います。

 

置くだけで居心地のいい空間を作ってくれる植物標本「ハーバリウム」は、今話題のアイテム。1本ぽつんと置いたり、複数並べて(あるいはスタッキングして)置いたりと、その置き方のバリエーションまで愉しめます。

ボトルに閉じ込められた自然のお花たちがオイルの中でゆらりゆらりときらめいて、眺めているだけでゆったりとした時間が過ごせるアイテムです。

 

 

スリムタイプのボトルなら、すらっとしているから、お部屋に置くだけで空間を広く見せる効果がありますよ。
ちょっとした隙間にも気兼ねなく置けるのがいいところ。

 

 

スタッキングタイプならひとつで置いたり、並べたり、重ねたりしてコーディネートを楽しめます。
いくつも揃えたくなっちゃいますね!



瞳に映りこむとホッとする幸せ空間
置くだけでそんな空間を生み出すハーバリウムを、

ぜひお部屋に飾ってみてはいかがでしょうか?

 

以前は植物標本として存在していましたが、今やすっかり鑑賞目的インテリアフラワーの主流となりました。

ハーバリウムは、プリザーブドフラワードライフラワーをガラスの小瓶に入れ、保存用の専用オイルに浸して作られています。

こうすることで、お花本来の瑞々しさを長期間保つことができ、

しかも面倒な世話や手入れは一切不要!

また、オイルによってもたらされる独特の透明感や浮遊感も

ハーバリウムの魅力の一つであり、

普通の生花にはない楽しみといえるでしょう。

少し暗い部屋でハーバリウムのガラスボトルに光を当てれば、

幻想的なお花の姿を楽しむこともできます。 


市販のハーバリウムには様々なお花の種類があるので、

違う種類のハーバリウムを並べて

カラフルなインテリアを演出するのもいいかもしれませんね。

 

 

f:id:hometimefun:20210610173827j:plain

自宅を彩る美しいお花、それを手軽に楽しめるハーバリウム

材料さえあれば簡単に作ることもできますよ!

 

 

ボトルを選び、花材を選ぶ。

楽しいおうち時間になること間違いないですね!