今ある「おうち時間」に感謝しよう

長い時間おうちで一人で過ごしていると、

なんとなく気分が冴えないなぁと感じることはありませんか?

「外に出られないなら、おうちで何か楽しいことをしよう」なんて考えてみても、

あまり良い案が思い浮かばずです。

結局時間を無駄にしているような罪悪感を感じることも

あるのではないでしょうか?

「少し前までは、毎日充実していたのに…」と

以前の良かった部分だけを思い出しては、

現在の自分を否定していませんか?

 

仕事が忙しくてお休みが取れなかったり、

毎日誰かに会う予定が入ったりして、

人の時間がなかったとしたら、

きっと「おうちでもう少しゆっくりしたい」と感じますよね。

 

「忙しいからおうちでゆっくりしたい」や、

その逆に「おうちにいると退屈だから出かけたい」と、

ないものねだりばかりしていると、

なかなか幸せな気分になれませんよね??

人は「○○しなくてはならない」という状況に、

ストレスを感じやすいのだそうです。

「おうちから出てはいけない」のではなく、

「おうちにいられてラッキー」と考えてみませんか?

 

今ある「おうち時間」に感謝しながら、

それを自分のために贅沢に使うことは、

決して時間の無駄にはならないと思います。

気分をリフレッシュすれば、

思いもよらない新しいアイディアが浮かぶこと

何か特別なことをしようと考えるのではなく、

おうち時間の合間に「気分転換する時間」を

作ってみてはいかがでしょうか?

 

1日の中の決まった時間でも、

1週間に1回のような感じでも、

「ほっこり」できる時間を意識的につくれば、

気分転換できるはず!

 

「○○しなくてはならない」と思うとストレスを感じてしまうので、

ここに挙げる方法が続けられなくても、

「まぁいっか」と考えるようにしましょう!

自分のための贅沢な時間なので、

自分に甘いくらいがちょうど良いでしょう。

 

家事や自宅勤務の合間に、おうちでカフェタイムをとりましょう!

甘いものは、集中力アップの効果が期待できますよ。

時間帯によっては、少しだけお酒を楽しむのも良いですね!

お気に入りのカップやお皿でいただけば、よ

り心が贅沢しているなぁと感じるはず。

有名店や外国製の高級なものでなくたって、

コンビニやスーパーで買ってきたもので十分です!

 

毎日お風呂を溜めるのは面倒なので、

シャワーで済ませてしまいがち。

身体が冷えると「気分が冴えない」と感じやすいので、

時には入浴でしっかり温まりたいですね。

 

今ある「おうち時間」に感謝しなから楽しく過ごしましょう!