秋の味覚「さつまいも」を味わう

さつまいもはお好きですか?

焼いたり、煮たり、ペースト状にしたりと

色々な調理で楽しむことができますよね。

でも、硬いさつまいもの皮むきや、

柔らかく仕上げる工程は時間がかかり少々わずらわしいこともあります。

さつまいもご飯なら、少ない手順と短い調理時間で

ほくほく美味しい食感を楽しむことができますよ!

簡単な調理で素材の甘みを味わう、おすすめの食べ方をご紹介しますね!

 

さつまいもご飯は、基本の作り方をまずマスターできれば、

色々な具材と組み合わせてアレンジすることができます!

さつまいもが旬を迎える秋は、野菜をはじめたくさんの食材が美味しい季節です。

おかずに負けない彩りと、味わいのあるさつまいもご飯レシピを

ぜひ楽しみながら作ってみましょうね!

 

基本のさつまいもご飯は、材料も手順も一度作れば覚えられるくらい簡単です。

土鍋がなくても、おうちの炊飯器で作ることができますよ。

気が向いたときにさくっと作れる炊き込みご飯として、

おうちの定番レシピに仲間入りするはずですよ。

ここでは、シンプルかつ人気の作り方をご紹介しますね。

 

【材料】

・米

・さつまいも

・塩

【作り方】

  1. 炊飯器に米を入れ、ふだん炊くときと同じ量の水を注ぎ、

約30分〜1時間浸しす。炊飯器に炊き込みモードがある際はこの手順は不要。

2. さつまいもは皮付きのまま一口大にカットし、水に浸しておく。

3. 1.に塩を適量入れ手で優しく混ぜてから、水気を切ったさつまいもを入れる。

4. 炊飯し、炊き上がったら軽く混ぜ合わせて完成。

 

つぎに、コクのある、シンプルな味付けの

バター醤油×さつまいもご飯のレシピをご紹介しますね!

 

具材はさつまいものみで、味付けにこだわったアレンジレシピですよ。

醤油、酒などの定番調味料でふっくらと炊き上がったさつまいもご飯に、

バターをのせていただくと、コクがあり、

思わずお箸の進んでしまうクセになる味わいなのです。

 

【材料4人分】

米2合

さつまいも1本(300g)

A醤油 大さじ1

A酒 大さじ2

Aみりん 大さじ1

A塩 小さじ1/2

バター 20g

 

①まず米を研いで、2合の目盛りまで水を加えたら、

酒の分の水、大さじ2だけ取り除きます。

(時間があれば、30分くらい吸水させると美味しく炊けます。)            

 

さつまいもはよく洗い、皮ごと1〜1.5cm角の角切りにして、

水に10分ほどさらしてアク抜きをしましょう。        

 

①にA醤油 大さじ1、酒 大さじ2、みりん 大さじ1、

塩 小さじ1/2の調味料を入れて、やさしくかき混ぜます。            

 

さつまいもとバターを上にのせて、普通炊きで炊飯して、完成です。

 

いかがでしたでしょうか?

基本のさつまいもご飯と気軽に作れるアレンジレシピをご紹介しました。

調味料をシンプルにしても、充分に美味しく食べれるさつまいもご飯の

お気に入りのレシピを見つけて、献立に取り入れてみてくださいね。