「キッチンハーブ」を育てよう②

 

料理にプラスするだけでぐんと風味がひきたつハーブですが、

本格的に料理を楽しめたり、レシピの幅が広が利ますね!

 

キッチンで使えるハーブをベランダや室内で育てれば、

必要な時に必要なだけ摘み取れて、香りや花・きれいな緑に目も心も癒されますね♪

 

今回は、イタリアンパセリの育て方をご紹介しますね!

爽やかな優しい香りで魚介類を用いた料理の風味を

引き立ててくれるイタリアンパセリは、

ボンゴレ・ビアンコやミートソースに入れたりサラダに

使ったりと幅広い料理に使われるハーブですね。

アブラムシなどの虫がつきやすいので、明るい室内で育てるのがおすすめ!

 

イタリアンパセリは春から秋まで楽しめる1〜2年草です

日当たりと風通しのいい涼しい場所に置いて育てましょう

苗を植える時や植え替えを行う時には、

根を傷めないようにそっと植え替えるようにしましょう

小さくかわいい花が咲きます。

花を咲かせて種をとり、翌年以降に新しい株を楽しむのも良いでしょう。

水をあげすぎると根腐れを起こすので気をつけつつ、

乾燥はさせないようにしましょうね!収穫は随時できますよ。

 

イタリアンパセリ水耕栽培にも向くハーブです。

枝をとって水に浸かる下半分の葉を取り除き、

きれいな水に浸けておけば発根しますよ。

種まきの時期は3~5月ごろ

水耕栽培するなら湿らせたスポンジに切れ込みを入れて種を植え

空き容器などに入れて毎日水替えをしましょう。

(※発芽まで2週間以上かかる場合もあります)

 

次に「イタリアンパセリ」を使った美味しいレシピをご紹介しますね!

イワシイタリアンパセリを混ぜ込んだ香草パン粉をまぶし、

オーブンでカリッと焼き上げた「ワシの香草パン粉焼き」は

食べ飽きない美味しさ!

お好みでレモンをかけてさっぱりとどうぞ!

 

イワシの香草パン粉焼き

 

材料  2 人分 

イワシ 1パック

 塩 適量

<ハーブパン粉>

  パン粉 2/3カップ

  オリーブ油 大さじ3

イタリアンパセリ(刻み)大さじ1

レモン 1/4個

 

下準備

  • イワシは包丁の背でウロコを取り、頭を切り落とす
  • 腹の先を切り取ってワタを出し、水で洗って水気を拭き取る
  • 親指の腹を頭側の背に沿わせ、尾に向かって滑らせるように
  • 動かして骨と身を外す(手開き)
  • 尾を切り取って塩をふる
  • <ハーブパン粉>の材料を混ぜ合わせる
  • オーブンを240℃に予熱するし、レモンを半分のくし切りにする。

①天板にオーブンシートを敷き、イワシの身を上にして並べ、<ハーブパン粉>をのせる。

①をオーブンで8分焼いて取り出す。器に盛り、レモンを添える。